人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手間をかける

最近また何か作りたい~って衝動にかられてます。

普段は店番しながら事務処理に家事だから、なかなかできない。

地震で中止になったイベントの食材、トマト。

もう1カ月も冷蔵庫にいまして。。。^^;

少しでも赤字減らしのために店で売っていましたが。

これがあんまり美味しくない子で売りにくく。。。しまいっぱなし。。。

いいかげん柔らかくなってきたので思い切って!

まずは、湯むきして種を取りのぞき適当にざく切り。

もったいないのでボールの上にザルで種を取り、ジュースも捨てずに使います。

これが、Lサイズトマト14個分。

手間をかける_e0160626_15412078.jpg


丁寧にアクを取って、1時間くらい煮つめて半分くらい?
水分がまだまだなので、もう少しかな~
手間をかける_e0160626_15442418.jpg


保存用に、大びん2個と小びん1個、お味見一人パスタ用にタッパ1個。
手間をかける_e0160626_15464716.jpg


やっぱり美味しいトマトじゃないとイマイチでした。

おまけに~すっぱい(><)

まだまだ修行が足りないゎ。

手間をかける_e0160626_15553514.jpg


今年初の筍です~

お店のお客さんから頂きました。

昨日の雨で、ニョキニョキたくさん出たかな^^

お次は、筍ごはんにしたいわ~
by to-fuya-nandesu | 2011-04-20 16:00