人気ブログランキング |

とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東北地方太平洋沖地震



東日本大震災で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして一日でも早く皆様の心のゆとりができる事をとお祈りしています。

連日の報道で私の心も行き場を失ってしまっていました。

今、できる事はなんなのか。
自分の無力さに情けなくなっていた。

そんな時、友達が教えてくれた。

Twitterでこんな事が。


ラジオ番組で松山千春が語った言葉。

「知恵がある奴は知恵を出そう」
「力がある奴は力をだそう」
「金がある奴は金を出そう」
「『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。」


そっかー。
何もない私は、元気を出せばいいんだ!
これ聞いたら、すごくホッとした。
私にできる事は元気でいたらいいんだ!

心がすごく楽になった。

毎日なるべく節電を心がけて生活してます。
お店も冷蔵庫の開け閉めや照明など少なくしています。

イベントの為に有明にいた父は帰宅難民。
弟が迎えに出てくれたので、その間にイベント中止の連絡。
余震が続く中、東北の親戚とメールで安否確認。
朝の4時に帰宅できたので、そのまま仕事してどうにか納品もできました。
病院食を多く納めているので休めない。

学校給食中止で1100丁の豆腐が溢れ、被災地では食べることもままならないのに。
送れるものなら送りたかったけど、今はルートがない。
やっぱ無駄にできないと思って、SNSで呼びかけしたり。
半値以下で販売して、少しの廃棄は免れなかったけど。
友人から友人、口コミでたくさんの方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

この一週間、大きな地震が続き不安な毎日でした。
まだまだ警戒しながらの生活ですが、被災地はもっともっともっと大変。
普通に暮らせる状況なのだから有難いのです。
これから少しずつできる事を探してゆこうと思います。
Commented by wulm at 2011-03-17 21:48 x
あぢゅさん、元気で良かった。
そ、俺たちは頑張らないとね...元気出して行くよ!!
Commented by LUCIEのママ at 2011-03-19 20:20 x

お父さんも大変だったんですね。とにかくみんな無事でよかった!
あたし達ができることといえば、節電や寄付ぐらいだけど、小さなこともみんなで実行すれば巨大な力になる。
被災された方、特に子供達の姿を見ると、そのたくましさに勇気付られる。こちらも元気だして行きましょう!

Commented by すーぴー at 2011-03-20 10:42 x
口は出すけど手は出さない、っていう人が多い世の中
文句言う前に、できること考えようよ、ってことですね
おかげ様で元気と心のガソリンだけは満タン!
燃費は最高だよ!!(笑)


Commented by yuko at 2011-03-20 22:51 x
お豆腐(納豆)がお店に無かったとき浮かんだのはあぢゅさんの顔^^
そうか、そうだよね、元気!! 元気だせばいいんだよね。
そして出来る限りの節電と義援金だよね。

騒ぎ立てたり間違った情報を鵜呑みにしない、
あとは普通に生活すること!! 
いらぬ買いだめはやめようっていうことだよね。

被災された方たちに一日も早く安堵できる日がきますように...
Commented by to-fuya-nandesu at 2011-03-22 18:34
♪wulmさん

そうなんですよね!
けど見た目と違って、この性格^^;
笑顔でいきますよ~
Commented by to-fuya-nandesu at 2011-03-22 18:40
♪LUCIEのママさん

あの日は大変だったけど大した事ないのよね!
何ともなかったんだもんね。
ホント少しずつだけど、みんなで節約すれば大きなチカラになるよね^^
今回の事で人の逞しさに感動だわよ。
Commented by to-fuya-nandesu at 2011-03-22 18:44
♪すーぴーさん

なかなか人の役に立つとか、誰かの為に・・・って。
一歩出すの躊躇してしまう事が多いかもしれません。
言霊はひとつひとつ大切ですね。
かーさん満タンでウズウズしてるのかな^^
Commented by to-fuya-nandesu at 2011-03-22 18:53
♪yukoさん

思い出してもらえましたか~^^
やっぱり製造販売は強いなと思いました。
しかし納豆は宮城から直送のため入荷せずですの。。。
ホント元気出したらいいんだって思ったら笑顔になれました。

やっと買いだめも落ち着いて少しずつ荷が入ってきましたね。
わが家は普通に普通に暮らしていましたが・・・
普通にトイレットペーパーがギリギリで、リモコンが使えないですよ~

色々な所に少しずつ募金しています。
私も心から毎日祈っています。
Commented by みーたん at 2011-03-26 19:29 x
お久しぶりです。
地震前からうつ病が悪化して、ずっと調子悪かったけど、このあぢゅさんのブログ読んで、わたしも元気になろうって。。
そして、だいぶ気が休まりました。
被災地の方々に比べたら、どんなに普通の生活ができることが幸せなことか・・・
うつうつしててはいけないですよね!
Commented by to-fuya-nandesu at 2011-03-29 16:29
♪みーたんさん

やっぱり具合イマイチだったんですね。
少しでもお役に立てたのなら嬉しいですよ^^
けど、無理は禁物ですよ!
調子がいい時にがんばりましょうね~♪
by to-fuya-nandesu | 2011-03-16 15:01 | Comments(10)