人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都

書き終わってみたら、果てしなく長くなりました。
覚悟してくださいね^^

行ってきましたよ。

2月12日土曜日の夕方。
雑司ヶ谷で腰の治療を受けてから、東京駅からのぞみに乗ってGOーGOーGOー♪♪♪

もちろん晩ごはんは、新幹線の中で。
海の幸がぎっしりパンパンに詰まったコレ↓
でも、いくらがどうも嘘っぽいのでした。。。
京都_e0160626_2213390.jpg


品川、新横浜、名古屋、そして京都。
早いね~たったの2時間で着いちゃった。
お弁当食べて、ちと読書したら寝る時間がなかった。

着いてみたものの、どうやったら駅から出られるのか?出口どっち?
ははは、ほとんど下調べせずでして^^;
夜遅いので、まずはホテルにチェックインしなければ。
HPには京都駅から歩けるって書いてあったのね。
駅にいるお巡りさんに聞いてみた。

あ 「烏丸五条に行くには、どこの出口ですか?」
お 「地下鉄に乗って二駅だよ」
あ 「歩いて15分くらいだって確か」
お 「歩けないよ~」

仕方なく、地下鉄の駅に向かった私。
切符を買おうと思って見上げたら、一駅ぢゃん!
けど、もう面倒なので乗り込みました。

地上に上がって看板を探しても見当たらない。。。
ん~どこぉ~
何を思ったか、反対に歩いていて、目の前には京都タワー(笑)
目指すホテルは、駅の横でした。。。

この日の夜は、ブログでお世話になっている成記さんとお茶の約束をしてました。
お忙しい中、調整してくれて実現できました~
とってもソフトで優しいお兄さんです。
今度はもっと前から予定立てますね~
お土産までいただき、おまけにパフェまで、ごちそうさまでした^^

そのお店で、見つけました。
ミニMICKEY♪
ひとりは心細かったけど、この子がいてくれて何だか頼もしかった。
ストラップには大きいけれど携帯に付けちゃった。
京都_e0160626_22273462.jpg


チェックアウトまで、のんびり過ごして。
いや、のんびりし過ぎて、ホテルの朝ブッフェも食べなかった。
朝はいつも食べないから、お腹もすいてなかったのね。

さーて、観光しよう!
京都駅まで、どんだけか歩いてみよーっと。
ホテルの二軒お隣、いつまでも続く長い塀は東本願寺。
予定には入っていないけど、ご挨拶する事に。
晴れてはいるけど、風がめちゃくちゃ冷たい(><)
ただいま工事中、前日の雪でベニヤ板が凍っていて危うく尻餅つくとこだった。。。
京都_e0160626_22362528.jpg


鳩のエサを売るおじさんがいて、心なしか・・・鳩が丸かったような・・・

もうね、ずーっと目の前にあるの京都タワー。
気持ちよく晴れてキレイに撮れました。
京都_e0160626_22382918.jpg


京都駅から奈良線に乗って東福寺駅へ。
ここからは縁のある私の大好きなお寺へ歩いて歩いて行きます。
途中、いろいろ思い出しながら。
入口の総門をくぐり、やっと大門に到着。
御寺 泉涌寺。
京都_e0160626_22423221.jpg


見えるは仏殿。
ここには、阿弥陀・釈迦・弥勒の三尊仏がいらっしゃいます。
京都_e0160626_22481284.jpg


泉涌寺は、皇室の菩提寺。
ここはみなさんあまり行かない御陵、たくさんの天皇が眠っていらっしゃいます。
京都_e0160626_22543617.jpg


そしてこの泉涌寺。
私が12年前に初めて訪れたきっかけの、楊貴妃観音。
写真におさめる事はできないけれど、とてもきれいなお顔なんですよ。
最近はパワースポットと言われていて、参拝されている方が多かったです。

ゆっくり来た道を下り、遅めのお昼ごはん食べようかな~
が、なかなか食べたいものに出会えずで。。。

お次は、またまたブログでお世話になっている。
でにさんに会いにバイト先に向かいます。

今度はバスに乗ります。
しかーし、方向もわからにゃい、降りるバス停もわからにゃい。
今思えば、思いっきりチャレンジャー。
隣に座ったおばさんに聞いちゃいました。

あ 「岡崎公園には、どこで降りたらいいですか?」
お 「なんでそこ?」
あ 「お友達がアルバイトしてる所へ行くんです。」
お 「二条ね。」

とても親切に教えてくださって、いろいろお話して楽しくできました。
バイト先の事も知っていて、話も弾みました。
世の中には優しい人がたくさんいて嬉しい気持ちになりました。

本当は黒ラブのカラ君にも会いに行こうと思ってたのです。
今ちと変なデキモノがあって大変な時期だったのでした。
なので、お仕事中のでにさんの仕事っぷりを見にいきました。
お店は、着物のリサイクル?リメイク?
ゆっくり見れなかったけど、いや全然見ないで話してばかり^^;
京都っぽい町屋の造りで、奥に長く小上がりがあって懐かしいカンジです。
って、住んだことないけどね。

お話が止まらず、昼ご飯を食べてない事も忘れてました。
せっかくなので、ここから歩いて行ける永観堂。
京都_e0160626_23193674.jpg


キレイな広いお庭で、とても落ち着くところです。
てっぺんにある多宝塔、急で昇るの大変だったけど見晴し良かったですよ。
手ぶらで来ちゃったから、カメラを忘れて写真ないけどね。
もみじの永観堂と言われるそうで、秋には真っ赤になるのかな。

そうそう、ここにもカワイイ見返り観音が。
その姿がなんとも愛らしいのです。

帰り際。
やっと食べたい物が見つかった。
人生初の、と、今日初の食事 「にしんそば」
京都_e0160626_2335455.jpg


実は、永観堂までの道のり。
教えてもらった道じゃなく違うところを曲がってしまった。。。
一本裏にの道には、色んな京都があっておもしろい。
大きな表札の大きなお屋敷ばかりのエリア、その中になぜかラブホテルが3軒。
それを見下ろすように立つマンション、お家存続の危機?時代なんだなぁ~なんてね。

またまたでにさんのとこ戻って、しゃべり倒し。
結局、バイトが終わる時間までいて駅まで連れてってもらいました。
でにさん、おみやげまでありがとうございました。
そこから私は、四条まで行って八坂神社にお参りせてもらいました。
境内は上手く撮れなくて入口だけ、写真って難しいね。
京都_e0160626_23432816.jpg


この後、たぶん?花見小路や先斗町をぶらぶら。
地下鉄に乗って、奈良線に乗りかえて京都駅。
途中ちと淋しくなったけど、どうにか無事に新幹線に乗れました。
今回は、リュックに詰めれるだけのお土産。
京都_e0160626_23493694.jpg


ひとりで観光するって初めてだったけど、楽しかった。
成記さんと、でにさんに会う予定がなかったら凹んでたかも^^;
なんとなく、ちと大人になったような誇らしい一日でした。

ここまで見てくださって、ありがとうございました。



moreで変な物がみれるかも。。。









ホントはこの日記、月曜に書くつもりだったのだけれど。
あまりに仕事が忙しくて、もうすぐ金曜になってしまう。

過ぎちゃったけど、バレンタインのお饅頭です。
京都_e0160626_235519100.jpg



12年前の京都旅行の時。

舞妓さんに変身したのです。

これなら私ってわかるまい。。。(笑)
京都_e0160626_23564269.jpg

by to-fuya-nandesu | 2011-02-18 00:05