人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法事

復活ーーー!!!

PCが新しくなって使い方がイマイチです。

なんかー!!
どうやって書くのか忘れてしまったみたいですよ~(笑)
記事が、後回し後回しになりそうです。

昨日は、法事でした。

母方の祖父の17回忌。
同じく、祖母の33回忌(実はおととし・・・)
そして、母の17回忌(実は昨年・・・)

本当は、こういう事って迎える前にしなきゃなんですよね。

なのに。。。

昨年、母の命日直前に何となく調べてみたらば・・・ばーちゃん去年だよ~^^;
かーさん今年だよ~って、間に合わんぢゃないの^^;

急いでお寺と相談して、来年の若い仏様に合わせましょうと・・・
本当に罰当たりな、我が家。

許してねぇ~南~無~

爺ちゃんが、婆ちゃんの葬式の時、お寺に寄贈した木魚。
黒檀でめちゃくちゃデカイんです。
お座布団に、大人の男性が正座したくらい?もう少し大きいかな。
金額もねぇ~ひぇ~
法事_e0160626_1843494.jpg


毎回悩む包む金額、相場がないし誰にも聞けないものですね。
母方の菩提寺は近所で同級生のお家。
だからと言って聞けないよね~
爺ちゃんも亡くなった住職と幼馴染、母の兄も今の住職と同級生です。
やっぱ聞けないよね~
指定されたら、それはそれで嫌だけど!

本堂で10時から法要を済ませ、お昼近くのお墓参りは暑いのなんのって。
その日は、法事が多かったみたいで、次がもうスタンバイしてました。
後の方たちのほうが暑かったでしょうね。。。

人数も少なかったので、お家で精進おとしです。
仲良くしてる近所の料理屋さんで、うな重とお刺身、お豆腐に漬物、簡単ですが。
じぇんじぇん精進料理ぢゃないけど^^;

爺ちゃんの妹は元気なので、昔の話を聞きました。
空襲のときは、私の伯父伯母を背負って逃げた・・・
なんて聞くと、ジーンときましたね。
私よりも、うーんと若い時期に大変な事を経験してるんですから。
本当に気持ちをわかる事はできないけど、聞けて良かったなぁ~

本来法事ってのは、ご供養って事が大切なんだろうけど
こうやって何年かずつ親戚と会う事もとても大切な事だと感じました。






岡山から届きました~

『桃太郎ぶどう』

これ絶対にお高いよね!

なんてったって、箱を開けるとスポンジにキレイに包まれてました。

種もなく、皮もそのまま食べていいんですよ。

皮がぱりぱり、甘くて本当に美味しいんですよ~^^

今まで、ぶどうってあんまり好きぢゃなかったんです。

けどぶどうの事、見直したですよ~まぢで!

法事_e0160626_18453020.jpg

by to-fuya-nandesu | 2010-08-30 18:52