とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

法事

復活ーーー!!!

PCが新しくなって使い方がイマイチです。

なんかー!!
どうやって書くのか忘れてしまったみたいですよ~(笑)
記事が、後回し後回しになりそうです。

昨日は、法事でした。

母方の祖父の17回忌。
同じく、祖母の33回忌(実はおととし・・・)
そして、母の17回忌(実は昨年・・・)

本当は、こういう事って迎える前にしなきゃなんですよね。

なのに。。。

昨年、母の命日直前に何となく調べてみたらば・・・ばーちゃん去年だよ~^^;
かーさん今年だよ~って、間に合わんぢゃないの^^;

急いでお寺と相談して、来年の若い仏様に合わせましょうと・・・
本当に罰当たりな、我が家。

許してねぇ~南~無~

爺ちゃんが、婆ちゃんの葬式の時、お寺に寄贈した木魚。
黒檀でめちゃくちゃデカイんです。
お座布団に、大人の男性が正座したくらい?もう少し大きいかな。
金額もねぇ~ひぇ~
e0160626_1843494.jpg


毎回悩む包む金額、相場がないし誰にも聞けないものですね。
母方の菩提寺は近所で同級生のお家。
だからと言って聞けないよね~
爺ちゃんも亡くなった住職と幼馴染、母の兄も今の住職と同級生です。
やっぱ聞けないよね~
指定されたら、それはそれで嫌だけど!

本堂で10時から法要を済ませ、お昼近くのお墓参りは暑いのなんのって。
その日は、法事が多かったみたいで、次がもうスタンバイしてました。
後の方たちのほうが暑かったでしょうね。。。

人数も少なかったので、お家で精進おとしです。
仲良くしてる近所の料理屋さんで、うな重とお刺身、お豆腐に漬物、簡単ですが。
じぇんじぇん精進料理ぢゃないけど^^;

爺ちゃんの妹は元気なので、昔の話を聞きました。
空襲のときは、私の伯父伯母を背負って逃げた・・・
なんて聞くと、ジーンときましたね。
私よりも、うーんと若い時期に大変な事を経験してるんですから。
本当に気持ちをわかる事はできないけど、聞けて良かったなぁ~

本来法事ってのは、ご供養って事が大切なんだろうけど
こうやって何年かずつ親戚と会う事もとても大切な事だと感じました。






岡山から届きました~

『桃太郎ぶどう』

これ絶対にお高いよね!

なんてったって、箱を開けるとスポンジにキレイに包まれてました。

種もなく、皮もそのまま食べていいんですよ。

皮がぱりぱり、甘くて本当に美味しいんですよ~^^

今まで、ぶどうってあんまり好きぢゃなかったんです。

けどぶどうの事、見直したですよ~まぢで!

e0160626_18453020.jpg

[PR]
Commented by laughabusa at 2010-08-31 10:39
あぢゅさん♪
ブログ少しずつでもアップされてて嬉しいです^^

法事など色々バタバタされてるのですね。残暑厳しいので体調には気をつけてくださいね!

携帯でも連絡させていただきましたが、そろそろ家に伺いたいと思います^^また今日の夜にでも携帯にメールします!
Commented by alice at 2010-08-31 22:10 x
あぢゅさん、こんばんわ♪
法事ですか。。。alice界隈は田舎ですので、冠婚葬祭が壮大で、法事もそんなカンジなんだけど、切り盛りしてるあぢゅさんエライ!!
きっと、ご先祖様はその一生懸命な姿に心打たれると思う!

ぶどう、、、なんか一粒一粒が桃みたいだからですか??
たべたことないけど、ホント存在感ある葡萄ですね。。。
美味しそう!!
Commented by yuko at 2010-08-31 22:41 x
あぢゅさん、お久し振り^^
たくさんの法事があったんですね。
ほんとだ!!
何年かずつ親戚とのお集まり、まったくその通りかもしれないね。

それにしてもすごいですねえ、この木魚!!

う~ん、よく見るとこのブドウ桃の形している~~^^
美味しそう♪
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-09-02 15:18
laughabusaさん。

なんだか暑すぎてね!
ダラダラしちゃって、うまく時間が使えないのですよ~
あっちゃこっちゃ忙しいのは慣れてるはずなんだけどね^^;

楽しみにしてますねぇ~♪
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-09-02 15:23
aliceさん。

最近は何でも簡素化してしまってますね。。。
私は人寄せ~慣れてます~^^
今回は、お料理も頼んじゃったし楽ちんでした!
いつもお空から、ちゃんと見ててくれるもんね♪

岡山は、桃太郎伝説があるはずですよ。
トマトも桃太郎だったと思います。
本当にサラダ感覚で、皮ごと食べても皮は気にならないんですよ。
こんなブドウ初めてでした。
まぢで、美味しいですよ♪
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-09-02 15:35
yukoさん。

お久しぶりです。
本当は2年前にやらなければならなかったのですよ。。。
一年毎っていうのも大変でしたが、申し訳ない気持ちですね^^;

木魚は、本当に大きくてカッコイイんですよ。
ただ、叩くと返りが大きすぎて遊ばれるらしいのです。
なので、観賞用?みたいです。

私このブドウ見たとき・・・
アラレちゃんに出てくる『ニコちゃん大魔王』だぁ~って思いました(笑)
言われてみれば~歯ごたえは桃っぽいかなぁ~
来年また食べたいでぇ~す^^
Commented by シェイド at 2010-09-02 17:57 x
立派な木魚!!Σ(゚Д゚;エーッ!
そりゃ高いは!!

今まで確り親に振り回されてきたのでっていうか、義父のお葬式の時に身内でトラブッてそれからウチウチでこっそりするようにしました。

家も案外お気楽にやっています。
新しい仏様を基準にするもので。(汗)
色々と考えてみたら生きている者の慰め。
でなきゃ同じ日本人なのに、あれでなきゃ、これでなきゃってことないと思うので、きっと喜んでいらっしゃいますよ。(^-^)v

包み物ほんと嫌ですねー。
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-09-02 22:24
シェイドさん。

こんばんは。

普通の木魚がいくらなのかも知りませんが、びっくりでした。
我が家もだんだんに減らして、兄妹、子と孫だけです。
ただの形式で、自分の心次第ですよね。
お仏壇に向かって、感謝を心がけ、愚痴ったりもしてますよ^^

料金表がある所もあるみたいですね!
by to-fuya-nandesu | 2010-08-30 18:52 | Comments(8)