とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

15年ぶりのツルツル

またまた、ご無沙汰でした。。。

e0160626_13252021.jpg


先週のはじめ、様子がいつもと違かったので、獣医さんに診ていただきました。

息がとても荒く、ときおり吐き気をもよおすカンジでした。

新しいフードの口が開いていて、盗み食いかと思っていたパンパンのオナカ。

が、実際は300gも食べていませんでした。

足元がおぼつかなくて、後ろ足はクニャクニャで座り込んでしまいます。

前庭疾患の時は、瞳が動いていたけど今回は違う。

明らかに何かが違うのでした。

病院に連れて行ってみると、先に来ていたワンの診察がなかなか終わりません。

普通だったら、MICKEYはウロウロ落ち着かないのに。。。床にグッタリと。。。

さて、やっとMICKEYの番。

診察台に上がると、30kgはキープしています。

先生は、すぐにエコーの準備です。

オナカのお毛々を剃って見てみると、心臓と膜の間に黒い所がありました。

どうも、そこにお水が溜まってるようです。

すぐに注射器で抜いてみましたが、30ccくらいしか抜けなくてタプタプしています。

2時間くらいかけて、原因を探しても見つかりませんでした。

レントゲンでも何もわからず、とりあえず様子を見る事となりました。

次の日も、かなり吐き気がするらしく、訴えるような目で見られるといったカンジでした。

急いで病院に連れて行って、すぐにまたエコーです。

すると、心臓に不思議な影が発見されたのです。

MICKEYには、心臓に4センチの腫瘍がありました。

心臓に腫瘍ができるのは珍しい事みたいです。

そして、本当に辛い状況での発見が多く、そのまま亡くなってしまう子が多いそうです。

MICKEYは、発見が早かったのと、何が良かったのか?

この日、60ccほど抜けました。

あれから、一週間ほど経っていますが元気にしています。

ただ、心臓だけに何が起こるかわからない状況です。

でも、MICKEYも私も、何も悲観する事なく毎日を過ごしています。

今まで、なんの病気もなかった事。

これには、本当に感謝です。

最近になって、病院に行く事が多いのが可愛そうだけど。

大人しくしてくれています。

今は、強心剤と腫瘍のお薬を飲んでいます。

腫瘍のお薬は、チッコの量が増えてちと大変です。

でもでも、食欲も旺盛で、よく吠えるし、元気モリモリです。

15歳だけど、腫瘍が見つかっちゃったけど、何も変わらないです。

今日も小走りしちゃいました。

おいおい!なんて思いながらですが(笑)

MICKEYの笑顔を長く長ーく見れるようにしてあげたいですね。

みなさん、きっとビックリしちゃったと思います。

MICKEY、全然かわいそうじゃありませんよ。

一生懸命に生きていますからね!

少々、時間かけて書いたので、読みにくいかもしれません。。。

それと、書きたかった記事がたくさんありましたが、先にコレ書かせていただきました。

とりあえず、ご報告になってしまいました。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

e0160626_1328722.jpg

[PR]
Commented by wulm at 2010-05-04 19:51
剃った毛が痛々しいけど...
平穏で...元気でいられると俺は信じています
天真爛漫なMickey!!
Commented by シェイド at 2010-05-04 22:02 x
何だかマールのお腹のことを思い出して、涙が出ました。
マールより大変ですね。こんな事を書いても良くないと思いますが、犬種もそうですが、年齢的にも腫瘍が出来やすくなるお年頃です。

ワンコはその時まで一生懸命です。手を抜いてませんから、しっかり食べて、散歩して・・・早くお毛々が、生えてくると良いですね。
痛々しいし、そこから風邪ひきそうだから。。。

何時もと変わりのない毎日をね、Mickey君!
Commented by ウラン父 at 2010-05-05 00:26 x
今帰ってきました.便りのないのはいい知らせとばかり思っていました。あっ、これはいい知らせか・・・。そうだね、いい知らせだ。
おいおいMickey,頑張ってるじゃないか。15年ぶりのツルツルだなんて、かっこいいじゃないか。
相変わらず、白髪も感じさせないダンディ兄さん。
ゆっくり養生してくれよ。
Commented by wendy26 at 2010-05-05 09:39
ビックリしちゃったけど、大丈夫だね^^ミッキー。
早い発見が本当に良かったんですね。毎日毎日あじゅさんが
ちゃんと見ててくれるからだね。幸せ者だぞ!ミッキーは^^
Commented by alice at 2010-05-05 10:00 x
うん。
ラブちんもね、10歳の時に腫瘍で手術したの。
あのころ、自分は毎日泣き暮らしていたなぁ。。もったい無かった時間が、、、
色々な事がシニアさんには起こるけど、MICKEYなら乗り越えられる!!
あぢゅさんが明るくて元気で、MICKEYは幸せもんだ!
Commented by DOGLAB at 2010-05-05 12:46 x
ああ・・・ ブツがでてしまいましたか・・・
でも元気に戻ったんだったら ラッキーだよね
そうそう 15年元気でいてくれて 少しくらいは心配することもでておなくっちゃ・・・
穏やかに 普通にたくさん暮らせますように・・・・
Commented at 2010-05-05 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LUCIEのママ at 2010-05-05 20:45 x
話せない分、人間がしっかりみててあげることが大切ですね。
早期発見できてホントよかった。
MICKEYは大丈夫!!
あぢゅさんと一緒に居れることが何より幸せなんだもんね。
先のことは誰にもわからない。大切なのは今、幸せってことです。

Commented by laughlaughlaugh at 2010-05-05 21:08 x
ミッキーちゃんきっと大丈夫ですよ^^
遊びに行った日もしっかりストーカーしてましたし♪
早期発見だし!
これから天気も良くなるし日向ぼっこ日和だし♪
またメールしますね☆
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-06 21:29
wulmさん。


小さい時からの、そのまんまのMICKEYでいられるようしてあげたいです^^
ん?表情もやる事も変わってませ~ん(笑)

玄関のタイルがツルツルおなかに気持ちいいみたいですよ!
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-06 21:36
シェイドさん。

MICKEY見てて本当に腫瘍なんてあるの?って思います。
大型犬に多いと先生から聞きました。
年齢的にも負担はかかってきてますよね。
でも、たくましいですね^^早くもいろいろ教えてもらいました。

マール君も頑張ってましたもんね。
病院っていうだけで、ストレスですもん!

今までどおりの毎日でいきます^^
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-06 21:41
ウラン父さん。

書くか書かないか悩みました。
けど、前庭疾患の時も検索して覗いてくださる方が多数ありました。
大事な家族の痛みや苦しみを、理解したい知りたいと思うのです。
だから、探して見つけてくれた誰jかの為にと思って書きました。

ダンディ兄さん・・・爺さんだけど^^;
爺さんに見えないから^^甘えておこうかMICKEY!
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-06 22:14
wendy26さん。

ま!15歳だから、いつも心のどこかには持ってるよ。
けど、腫瘍って聞くと悪いイメージだよね。
年齢が年齢だし、手術するリスクは要らないもんね!
普通の普通の毎日が幸せなのだ♪
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-06 22:21
aliceさん。

ラブちんもだったんだ!
MICKEYは、15歳だからって事でもないけど。
やっぱ10歳だったら、今の考えはないかも。
本当に今まで元気でいてくれたからこそなんだよね^^
楽しく捉えていかなきゃね♪
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-06 22:24
DOGLABさん。

いつからいたのかわかりませんが。。。
若くないを実感しました。
ホントにビックリするくらいに元気で嬉しいですよ^^
よく寝て、よく食べて、よく出す?が一番ですね!
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-06 22:28
鍵コメさん。

忘れてなんかいませんよぉ~しっかり覚えてます!
そして私もこっそり覗いてますよ^^
コメントに勇気づけられるの深く感じてます。
ありがとうございます♪
ぜひ・・・また^^
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-06 22:34
LUCIEのママさん。

ちゃんと見てないと、隠すし、我慢するしです。
ストーカーだって、バロメーターのひとつだもん^^
この一年で随分変わってきてるからね。
若いうちは助けてもらったし、今度はあたしの番だ!
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-06 22:37
laughlaughlaughさん。

あの時、ちと大人しいとは思ってたけどね。
まさかねぇ~元気だったしビックリだね。
早くも暑くてワンには大変だけど、管理できるとこはしないとね!
また遊びに来てちょうらいね^^
Commented by 成記 at 2010-05-06 22:58 x
気の利いたコメントが入れられなくて、ずっと無言でごめんね。
だめだなぁ、俺って。
あぢゅさんはかわいそうじゃないって言うけど、動物たちが具合が悪いのを見聞きするとやっぱりショック。
でも、せめて心配する思いぐらいは届くかも知れないと思って書きました。
がんばれMICKY。
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-07 17:48
成記さん。

いえいえありがとうございます。
私は強気でいないと怖いんですよ^^;
かわいそうって進行形が、かわいそうだって思うんです。
だから、前向きに出来る限りはって思うんです。

みなさんに心配おかけするから、やめよう!だったけど。
こうやって心配して頂けるんだから有難いです。
ひとりで頑張るのは、辛いですもん。
すごく嬉しいです^^
Commented by yuko at 2010-05-08 03:00 x
あぢゅさん、電話ありがとね。
あれからいろいろ思ったり考えたりネットで調べたり...
コメントすぐに入れられなかったよ、ごめんね。

健気で元気なMICKEY君に神様はちょっと意地悪しちゃったみたいだね
穏やかな毎日でありますようにと祈ってるよ!!
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-08 20:46
yukoさん。

とんでもない!
いつもお話聞いてもらってありがとうございます。

きっと、神様はまだまだ!足りんって。
MICKEYの足腰と精神力にアッパレです^^
Commented by みーたん at 2010-05-09 23:01 x
獣医さんのお世話になっているみたいだけど、食欲旺盛で元気なMICKEYで、よかったです!
ツルツル部分のさわり心地・・・わたし大好き。。
ラブちゃんが避妊手術したとき、ツルツルでした。
MICKEYの心臓の腫瘍がよくなるように願ってます!!

Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-12 23:21
みーたんさん。

本当に嘘みたいに元気で、食欲もいつも通りです。
このまま無理せずゆっくり過ごしていきたいですね。
ツルツルも少しずつ黒に戻ってきてますよ~
Commented by ironyt at 2010-05-14 01:51
久々来たら、MICKEY大変。あじゅさん大変だったのですね。
食欲ありということなので、ホッとはしているけど
気候変動の激しい毎日、くれぐれもお大事に。
また会いにいきたいな。
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-14 15:16
ロノさん。

ちょっと忙しい最中で、なんでぇー!でした。
すっごく元気でビックリです。
無理させないように気をつけます。
そうですね、会いたいですねぇ^^
Commented by deniz at 2010-05-17 18:44 x
こんばんは。
MICKEYくんの様子はどうですか。
あぢゅさんを見てMICKEYくんはがんばってると
思います。二人六脚。
あぢゅさんも体大事にしてね、無理をせずに。
Commented by to-fuya-nandesu at 2010-05-17 21:00
denizさん。

こんばんは。
その後を更新しようしようと2週間でした^^;
MICKEYと私はSETだと思います。
ひとりで歩いてるとMICKEYは?と聞かれます^^
ありがとうございます、無理は禁物です。
by to-fuya-nandesu | 2010-05-04 14:09 | Comments(28)