人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おつかい

もう11月になってしまいました。

ほーんと月日が経つのは早いですね。

今朝は、お布団からなかなか出られませんでした。

いや!?
夏だろうが冬だろうが毎日お布団からホイっと出れてるワケありませんでした^^;

だいぶ空気も乾燥してきて唇がカパカパしてます。

みなさん風邪には注意しましょうね!



ご存知のとおり、うちの甘えん坊MICKEYは、一人で待ってる事ができません!

だから~表で待ってるおつかいなんて連れてけないのです。

うちの近くは商店街やら昔からのお店やさんが残ってます。

つまみ食いするから八百屋さんには連れてけないけどね^^;

ショーケースのお肉屋さんだけは普通に買い物できるんです♪
おつかい_e0160626_180748.jpg


いつもお兄さんにお駄賃もらえるから落ち着いて座れないんですけどね。
おつかい_e0160626_1812083.jpg


あたしもMICKEYも昔からお世話になってるんだけど・・・

こないだ、あたしもパンクしたコロッケもらっちゃった!

いくつになっても「おつかい」って言葉はウキウキするね!

うちの店も、あたしが1歳までは今の場所から70メートルくらいかな~

「八百八市場」なーんて中にありました。

そこには、八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、お茶屋さん、乾物屋さんと。
そして豆腐屋だったんです!

物心ついた時には現在の場所に構えていたので、初めてのおつかいは・・・お肉屋さん。

ピンクのカゴ持って、ママに書いてもらったメモ持って~
おかっぱ頭がとことこ歩いていたらしいです。

ま、先にママが電話して「あぢゅ行ったからぁ~」だったみたいですけど(笑)

書いてるうちに違う方向にいっちゃいましたが、懐かしい話でしたね。










こないだの日曜日、いつものように氏神様にお参りに行くと・・・
珍しく、お社の扉が開いていました。

残念ながらカワイイ姿は見られませんでしたが・・・七五三の季節ですね。

慣れない着物を着て、草履で階段昇って、窮屈で!

おまけに写真撮るのに待たされてね!

うーん、懐かしい。

今日は何だか、小さいときの事を書いてしまいました。。。

御神体があるから・・・ちょっと離れて撮りました。
おつかい_e0160626_18191038.jpg

by to-fuya-nandesu | 2009-11-04 18:29