とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おつかい

もう11月になってしまいました。

ほーんと月日が経つのは早いですね。

今朝は、お布団からなかなか出られませんでした。

いや!?
夏だろうが冬だろうが毎日お布団からホイっと出れてるワケありませんでした^^;

だいぶ空気も乾燥してきて唇がカパカパしてます。

みなさん風邪には注意しましょうね!



ご存知のとおり、うちの甘えん坊MICKEYは、一人で待ってる事ができません!

だから~表で待ってるおつかいなんて連れてけないのです。

うちの近くは商店街やら昔からのお店やさんが残ってます。

つまみ食いするから八百屋さんには連れてけないけどね^^;

ショーケースのお肉屋さんだけは普通に買い物できるんです♪
e0160626_180748.jpg


いつもお兄さんにお駄賃もらえるから落ち着いて座れないんですけどね。
e0160626_1812083.jpg


あたしもMICKEYも昔からお世話になってるんだけど・・・

こないだ、あたしもパンクしたコロッケもらっちゃった!

いくつになっても「おつかい」って言葉はウキウキするね!

うちの店も、あたしが1歳までは今の場所から70メートルくらいかな~

「八百八市場」なーんて中にありました。

そこには、八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、お茶屋さん、乾物屋さんと。
そして豆腐屋だったんです!

物心ついた時には現在の場所に構えていたので、初めてのおつかいは・・・お肉屋さん。

ピンクのカゴ持って、ママに書いてもらったメモ持って~
おかっぱ頭がとことこ歩いていたらしいです。

ま、先にママが電話して「あぢゅ行ったからぁ~」だったみたいですけど(笑)

書いてるうちに違う方向にいっちゃいましたが、懐かしい話でしたね。










こないだの日曜日、いつものように氏神様にお参りに行くと・・・
珍しく、お社の扉が開いていました。

残念ながらカワイイ姿は見られませんでしたが・・・七五三の季節ですね。

慣れない着物を着て、草履で階段昇って、窮屈で!

おまけに写真撮るのに待たされてね!

うーん、懐かしい。

今日は何だか、小さいときの事を書いてしまいました。。。

御神体があるから・・・ちょっと離れて撮りました。
e0160626_18191038.jpg

[PR]
Commented by alice at 2009-11-04 20:48 x
わかりますぅぅ~!!
外で待ってるって事絶対できませんよね。ワンワン止めれるもん。
だから、お肉屋さんってわかります!

あぢゅさん、ちいいさい子供のまんま大人になった感じだね!
好奇心旺盛だったでしょ??

ふふふ、、、わかるわかる。。。
Commented by シェイド at 2009-11-04 21:17 x
今朝はメチャメチャ、冷え込みました。
布団が恋しくて、出るに出られません。
昨日より今日の方が、寒かったです。

「おつかい」いい響きですね。ホント懐かしい・・・。
私が子供のころ、家にシェパードがいました。
今のように、車が多いわけでもなく、なんとなく放し飼いでした。

メリーという名前でした。買い物かごを咥えて、お金とメモを入れてもらって、肉屋さんにお使いに。その後をついていくんですが、ちゃんと行って帰ってきます。

おやつの牛骨もらっていました。^^
一人でも行けるんですよ。
私なんかよりはるかに役に立っていました。^^

おつかいでそれを思い出しました。
父親が上手く躾していました。
なんだかとても、ホッコリしました。ありがとうあぢゅさん。

あぢゅさんのおつかいはどうだったんだろう?
きっと色々おまけしてもらっていたのかな?(笑)
Commented by to-fuya-nandesu at 2009-11-08 00:15
aliceさん。

お返事遅くなりました。
ラブちんも待てない派なんだぁ~
甘ったれMICKEYって笑われてます^^;
最近やっと唯一近所のコンビニでは短い時間限定ですが静かにできてます!
でも外からメッチャ中を覗いてますがね(笑)

aliceさんったら^^あたしの事かなりわかってくれてますね^^
さっき父さんに聞いたら・・・じぇんじぇん変わってないって言われました・・・
小さい頃は、話さない笑わないのマイワールド持った不思議ちゃんだったみたい^^;
今でもかなりのマイペースです(笑)
Commented by to-fuya-nandesu at 2009-11-08 00:33
シェイドさん。

お返事遅くなりました。
あんなに寒かったのに今日は仕事してたら暑かったですよ!
でも朝はお布団から出られませんよねぇ~

「おつかい」って頼まれていく物ってカンジで大人になったら買い物ですよね。
ノスタルジックな気分になったので、あえて「おつかい」にしてみました。
メリーちゃん!とてもお利口さんだったのですね♪
ひとりでお肉屋さんに行けるなんてスゴイです!
うちの近所は車が多いのでMICKEYは無理だゎ。
その前に・・・家から(あたしから)離れられないですね^^;

あたしの初めてのおつかいは家から見える範囲だったので・・・
でも、きっと何回も後振り向いていたと思います(笑)
それに良くお肉屋さんの御用聞きに付いて行ってたみたいで・・・
かなり顔が利いてたようですよぉ~^^
母が知らない人でも「あら、あぢゅちゃん!」って!
なぜか思い出した懐かしい記憶ですね♪
by to-fuya-nandesu | 2009-11-04 18:29 | Comments(4)