とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はぴば

今日は、MICKEYのお誕生日!

もう歳を数えるのはね…やめとこ

e0160626_22271627.jpg


あり合わせだけど、召し上がれ!

残りは姉ちゃんが片づけとくから(笑)
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2013-01-29 22:56 | Comments(8)

職業体験2013

またカワイイ中学生ちゃんが体験にやってきました。

今年は昨年よりも一か月くらい早かったですね~

父さんの出かける用事があったり、仕事の兼ね合いもあって体験してもらえる事も少なくて、ちとかわいそうだったなぁ~

おとうふ屋さんで最も大事な洗い物のお手伝いしてもらいました。
豆腐や豆乳は乾いてしまったら、なかなか落ちません。
とっても重たいのだけれど頑張ってくれましたよ。
e0160626_1214717.jpg


例年みたいに、がんも作りができなかったので、ざる豆腐の盛り付けに挑戦です!
これがね、見栄え良く盛るって結構難しいんだよね。
e0160626_12145572.jpg

e0160626_12154994.jpg


袋かけちゃった後だけど記念に!
e0160626_12161946.jpg


油揚げも揚げてみました。
手作りで一枚一枚を丁寧に揚げるって事、学んでもらえたかな~
e0160626_12162479.jpg

e0160626_12171156.jpg


揚げ場は逆光だったの忘れていた~

ボイラーの火が消えると途端に寒くなるお店。
冷えちゃったかな?
また遊びにきてね~
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2013-01-23 20:18 | Comments(4)
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

ユリにしてみましたが、まだ開きません。
まだまだ休めって事でしょうか?
e0160626_12105281.jpg


いつも作りすぎてしまうので、きもーち量を減らしてみましたよ!
特に煮しめがね、だけど品数が増えて13種になってしまいました。
e0160626_1264476.jpg


お雑煮は、いつまで食べても飽きないゎ~
e0160626_127731.jpg


久しぶりに豆きんとん作りました~
下準備するのが遅れたので、元旦の夕方に完成!
e0160626_1273855.jpg


近所のお友達と氏神様に初詣!
ひいたおみくじは中吉なんだけどさ、もしかして一番いいんじゃないの?コレ(笑)
e0160626_12115175.jpg


年越し蕎麦と天ぷらを食べ過ぎたか?
きっと一年の疲れと安堵の気持ちで父さんがダウン・・・
元旦はぐったり寝込んでましたが、さっきやっと元旦きた!って^^
良かった良かった!

さぁ~て請求書やるかな。。。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2013-01-03 00:01 | Comments(4)