とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

もうあと少しですね^^

今年は、あんまり体調が良くない事が多かったなぁ~

だから、かなり大人しい一年だった!

と、思います(笑)

今、恒例のおせち作りに励んでいます。

昆布巻きを煮てるところなんだけど。。。

むちゃくちゃ眠い。

まだ、白いんげん豆を煮ないといけないのだけれど、無理かもぉ~

お雑煮の出汁は、もう明日にしまぷ。


ほとんど更新しないブログですが、お付き合いありがとうございました。

2013年は、皆さんにとっても笑顔が溢れる年になりますよう願っております。

またまた、よろしくお願い致します。


明日、早く起きれるかな。。。^^;
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2012-12-31 23:29 | Comments(0)

お伊勢さん

またまたね^^;

先週の事になりますが…

金曜日お友達から電話で、突然だけど明日から伊勢参りへ行こ~と。。。
えええ?今なんつった?
一瞬ひるんだものの、明日の仕事チェックしてみたら、早く終わりそうだにゃ!
日曜も休めそうだし!という事で^^

我ながら、フットワークの軽さにビックリ(笑)

仕事終わらせて、ちょちょっと支度して、出発ぅ~♪
新幹線の駅に近くて良かった~
もちろん、昼ごはんは駅弁!
なんとなんと、車内に残りひとつのGET~
e0160626_2055567.jpg


駅弁を堪能してる間に、すぐ着いちゃうね名古屋!
そこから乗り換えて伊勢市駅までなんだけど。
これがガラガラで私たち以外に、指定席には誰もいないの。。。
まぁ、旅行に行くなら朝から出かけるかぁ~普通は!

電車の揺れに心地よくて、一眠りしたら到着!
改札を出てみると、あたりはサッパリしてて、ちと淋しくなった(笑)
ホテルまでは歩いて行けるので、お散歩しながらノンビリと。
荷物を部屋に置いて、さぁ晩ごはん!
雰囲気のある街並みを、あちこち歩いてみたけど、ココってとこなくて。。。

せっかくだから、やっぱ松阪牛を食べたいよね~って盛り上がっていたからね。
最初に気になってた、ホテルの中の和食屋さんに行く事に!
歩き回った1時間は楽しかったけど、一番近くに良いトコあったのね~
お肉の質の良さ、しゃぶしゃぶして、お口の中に甘さが広がって、もう大正解でした!
e0160626_20554079.jpg


おお!
ネギが、ハートだ^^
e0160626_2056510.jpg


他にお客さんはなく静かで、ゆっくりお食事できました。
しゃぶしゃぶには色んなお料理が付いていて、もう入らないってトコまで。
デザートも無理やり詰め込みました。
お部屋に帰っても、お腹が苦しいから脱せず、ベッドで大の字。
でも、幸せ~^^

次の日、朝食バイキングで再び大満足!
前にスーパーがあったので、ほんの少しお土産を買いました。

ホテルを出て、いざ歩いて外宮へ!
やっぱり、神社のトップはスゴイ!
あたり一面、空気が澄んでて洗われるよう。
表現が乏しいけど。。。
正殿は鳥居の外からしか写真が取れないので、イマイチなので却下!
池でまったりしたり、資料館みたいな所を見て回りました。

お昼も回ったので、内宮にバスで向かいます。
まずは、腹ごしらえしないとね!
おはらい町で伊勢うどんです。
初めて食べたけど、めちゃくちゃ美味しいのね~
e0160626_20555578.jpg


ここへ来たからには、赤福です。
箱に入っていない、柔らかい餅の赤福~
意外に3個は多かった!
本店では赤福しか置いてないらしい、次回はぜんざい食べるじょ!
e0160626_2057686.jpg


って、お参りする前に。。。

橋を渡る前にキレイに紅葉しているの発見!
みなさん撮ってたから私も撮ってみた。
e0160626_20574395.jpg


来年は式年遷宮ですね。
外宮ではまだ始まっていませんでしたが、内宮の正殿は隣に建ち始めていましたよ。
内宮では、階段の下でなら撮影OKでした。
e0160626_20581773.jpg


大きな木々に圧倒され、ピリっとした空気に癒されつつ、日が傾くまでいました。
年間を通して1400くらいの神事をこなすという伊勢神宮。
やっぱり神の国、日本に生まれて良かったなぁ。
遷宮される前に来れて、本当に良かった!
また20年の間になら来れるよね^^

そんなこんなで、また、おはらい町に戻りま~す。
おみやげ買わなくっちゃね!
体が冷えてきたので、のんびり甘酒をいただいておりました。
が・・・
やっば~い、どんどん店が閉まってゆく~
気が付いた時には、遅かった。。。
荷物になるからと、後でにしたのが失敗です。
ちと心は焦りつつ、駅の売店なら開いてるかも!
いやいや、閑散とした駅。
きゃ~ん

まだ電車まで時間があるので、気を取り直して、晩ごはん食べに行く事にしました。
でもね、ホントなーんもないの!
ちょっと商店街みたいなとこに鮑の専門店があったので、覗いてみました。
かなり高級店でしたが、ちとお買いもの。

そこの前に美味しいと教えてもらったコロッケ屋さん!
コロッケ、ミンチカツ、串カツ、しっかりがっつり食べました。
ここでも、おなかいっぱい!
e0160626_2059796.jpg


今回ね、一度もゴハンとおやつ以外は食べてないの!
でも、ずーっと満腹でした(笑)

電車で揺られて、また一眠りして名古屋です。
20分くらい時間あったので、もしかして赤福あるかも!
やっぱ、買えなかった人たち多い?
赤福完売しました!の文字に笑いましたゎ。

おうち用のおみやげ。
e0160626_20583213.jpg


伊勢うどんのリクエストに応えられなかったけど、弟んちに名古屋みやげ
e0160626_20591266.jpg


今回、ほんと突然だったけど。。。
一生に一度は伊勢参りといわれるところに行かれて良かった!
一日あったら、ゆっくり回れるし、また機会があったら行きたいな!
いんや、また絶対に行くじょ~

また食べ物の写真ばっかだけど、キレイに撮れてたでしょ?
デジカメがダメになってしまったけど、スマホのカメラすげ~
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2012-12-24 01:04 | Comments(2)

歳を重ねましたぁ~


うふふ、お誕生日でした!
もうね、10日も前なんだけどね(笑)
たーくさん、おいしいプレゼント頂いたから^^

お誕生日の前々日に小学校の時のお友達よっしぃ~が来てくれました!
ひっさしぶりのネーム入り、嬉しいじょ、よっしぃ~
e0160626_2242514.jpg


よっしぃ~んちのお庭からワイルドストロベリーも!
これね、幸せを運んでくれるんだって♪
e0160626_2243997.jpg


そしてね、当日は生揚げを2000枚製造中だった我が家。
ほんの少ししか、時間ないのに来てくれた、Sちゃん、あんがと!
おいしいおいしい、オーボンビュータンのケーキ、またまたネーム入り!
e0160626_22432877.jpg


お仕事終わりに来てくれた、Rちゃん!いつも覚えてくれてて恐縮だゎ。
天使のリング(期間限定のメープルウォールナッツ)
e0160626_22435986.jpg


Fままさんから、マーロウのがっつりプリン!
すいましぇーん、ありがたく頂きました~
e0160626_22441923.jpg


んで、どどーんと12月お誕生日の数人で、コストコのでっかいケーキ!
e0160626_22443710.jpg


素敵なお誕生日を迎えられて、嬉しいかぎりです~
また1年がんばりまっす!

ありがとうございました❤
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2012-12-19 23:05 | Comments(6)