とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またいつUPできるかわからないので(汗;
今日は、一気にあげてしまいます。

先日、2月14日。
またまた、母校の中学生がやってきました。

素直でカワイイ女の子がふたり。
ひとりは、私の所属していた剣道部の大先輩の娘さん。
もうひとりは、弟の通っていた柔道場の後輩。
なんだか狭いよね世の中って。
ぜひぜひ活躍するのを期待しています。

まずは色々な事を説明してから、洗い物を体験してもらいました。
e0160626_2333267.jpg


毎年恒例のがんもを好きな形に作っています。
e0160626_23345459.jpg


お写真を撮る前に、父さん袋に詰めちゃいました(><)

毎年、おんなじような昼ごはんだけど。
e0160626_23391594.jpg


来る子たちの一口目のお顔を見るのが楽しみよ。
ぱーっと表情が明るくなって美味しいって言ってくれる。
本当に嬉しい。
e0160626_23402054.jpg


ここんとこ豆菓子を作って、こっそり販売しています。
奥のは、バレンタインに併せてココア味。
e0160626_2343107.jpg


3月末まで、お休みないから放置なるかも~
ではでは♪
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2012-02-19 23:46 | Comments(6)

遅れてごめんね。

大事なMICKEYの3回目の15歳のお誕生日。

ホントは、1月29日なんだけど・・・
立つ事もままならずで、寝たきり状態だったので。
腰が痛くて、買い物も家事もできないから。
義妹に買ってきてもらった、ホイップしてある生クリーム。
もらいもののチョコケーキ、冷凍のイチゴ、家にあったデコ菓子で。

おめでとう。

やっぱ作ってあげたかった。
2月に入ってからになっちゃったけど、これでひっそりとお祝い。
なんだか上目づかいがMICKEYそのまんま。
ドキっとするよ。
e0160626_2313495.jpg


うちのバイトさんのひとりは、元お寿司屋さん。
いつも、30本くらい作るそう。
いただきました、恵方巻き。
e0160626_23164012.jpg


これ秘伝っていう青大豆。
ちと忙しくて豆腐にできなかったから、サラダにしてみた。
たっぷりの粒マスタード、うん美味しい。
e0160626_23245044.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2012-02-19 23:26 | Comments(4)

一月は。。。

ごぶさたでございます。

あけまして・・・から、全く休みがないのです。

忙しい最中、MICKEYを送り出して以来の激しい腰痛に見舞われ。。。
やっと先週半ばから、どうにか普通の生活ができるようになりました。

かなり良い状態で、この一年半を過ごしてきたけれど。
この冬は、寒くて冷えますね。
うちの仕事は、冷えとの戦い、前かがみ率が高いから腰痛持ちには厳しい。
今まで、あまり好みでなかったカイロ、今年は付けまくってます(笑)。

通っている病院も3カ月に1回までになったのに、また1カ月に1回に戻ってしまいました(涙;

ちと急ぎで、1月の模様を。。。
いつも通りで、大した事ないんだけどね。

まずは、あんまり美味しそうぢゃない七草粥。
この土くささが好き。
e0160626_2239540.jpg


分けてみた。
少しずつの『六草』。
e0160626_22431894.jpg


ずっと今まで感じていた事。
はこべ?多くないかな^^
昔に飼っていたインコを思い出した。
e0160626_22513214.jpg


そして、お次は鏡開き。
一年ぶりに作ったお汁粉。
私は、ちゃんとしっかり豆が残ってるのが好き。
e0160626_22545971.jpg


んで、それをバニラアイスにかけて食べるのが一番好き。
e0160626_22581143.jpg


お休みないから当然なにもなく、食べ物だけになりました。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2012-02-19 23:02 | Comments(0)