とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ごぶさたでした^^;

つなぎでノートPCを買いましたが慣れなくて。

メーカーとショップの関係に・・・???

ま!しばらくは、このノートでがんばります♪


なんだかんだで全然更新してなかったので。。。

今更ですが今年の筍料理です~(笑)

ざーっと、お写真並べま~す。


★たけのこごはん★
e0160626_0235961.jpg


★ゆで筍のお刺身★
e0160626_0264518.jpg


★ゆで筍のサラダ★(↑と変わらんぢゃないか)
e0160626_0292518.jpg


★アサリと筍のおから★
e0160626_0323660.jpg


★牛肉巻★
e0160626_034944.jpg


★甘辛たまご炒め煮★
e0160626_038189.jpg


★がんもとバラ肉の煮物★
e0160626_040257.jpg



そして途中で飽きてしまったおからをカレー味にリメイク
e0160626_0415234.jpg


と、こんなんでですいません^^;
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2011-04-27 00:46 | Comments(4)

手間をかける

最近また何か作りたい~って衝動にかられてます。

普段は店番しながら事務処理に家事だから、なかなかできない。

地震で中止になったイベントの食材、トマト。

もう1カ月も冷蔵庫にいまして。。。^^;

少しでも赤字減らしのために店で売っていましたが。

これがあんまり美味しくない子で売りにくく。。。しまいっぱなし。。。

いいかげん柔らかくなってきたので思い切って!

まずは、湯むきして種を取りのぞき適当にざく切り。

もったいないのでボールの上にザルで種を取り、ジュースも捨てずに使います。

これが、Lサイズトマト14個分。

e0160626_15412078.jpg


丁寧にアクを取って、1時間くらい煮つめて半分くらい?
水分がまだまだなので、もう少しかな~
e0160626_15442418.jpg


保存用に、大びん2個と小びん1個、お味見一人パスタ用にタッパ1個。
e0160626_15464716.jpg


やっぱり美味しいトマトじゃないとイマイチでした。

おまけに~すっぱい(><)

まだまだ修行が足りないゎ。

e0160626_15553514.jpg


今年初の筍です~

お店のお客さんから頂きました。

昨日の雨で、ニョキニョキたくさん出たかな^^

お次は、筍ごはんにしたいわ~
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2011-04-20 16:00 | Comments(6)

海から海へ

私に連れまわされて、だいぶヨレヨレになりました。

こんばんは、ちびMICKEYです。

e0160626_2112211.jpg


こないだの日曜日は、フィリーちゃんに会いに行ってきました。

ママさんにお願いして、MICKEYの生まれ故郷の葉山に。

この京急ストア、ここで初めてMICKEYに会ったんですよ~
1995年3月13日の夜でした。
まだ、5キロにも満たなかった小さな黒いワンコ。
10頭のうちの長男で、最後の一頭で、やっぱ残り物には福があるぅ~

e0160626_21251778.jpg


フィリーちゃんは13歳の女の子。
その足腰は、さすが毎日泳いでただけあります。
歩く姿もメチャクチャかわいい^^
と、ここでデジカメのバッテリーが切れました。。。
今日は、まだ一枚しか撮ってないのに~~~~~

一緒に海岸をお散歩しながら、ビーチコーミング。
私にとって、これがストレス発散になるのです。
フィリー海岸は、なんと桜貝がたくさん!
今まで、色んな海に行ったけど見つけた事なかった。
これから、トリコになりそうです。
e0160626_2142026.jpg

e0160626_21431431.jpg


海を眺めながらの、お昼ごはん^^
私は、本まぐろ炙り丼。
量もあるしリーズナブル、ワンコもテラスで一緒に食べれます。
e0160626_21463124.jpg


この後は、ニコル君に会いに行きましたよ~

ピンポーンってしたら、ウォンウォンって^^
ニコル君は、これからのために手術をしました。
傷口なんかあるの?くらいにキレイになって良かったね。
ウエストにも少しお肉がついて嬉しいじょ~
歩く姿も軽くて、若さに溢れてました。

またまたニコル海岸までお散歩しました。
ここは残念ながら、あまり貝殻がありません。
今度また沖縄行ったら拾ってきますね。(予定なしだけど^^;)

ワンコOKのカフェでひと休み。
フィリーちゃん、そわそわ。
きっと、ゴハン食べたかったんだねぇ~
e0160626_224588.jpg


ニコル家にお邪魔して、のんびり~
フィリーちゃん撮ろうと。。。動く
e0160626_2261454.jpg


撮ろうと。。。下を向く
e0160626_2264664.jpg


ニコル君。。。遠い
e0160626_22717100.jpg


またまた、いつものように。
いつまで~も長居して、晩ごはんまで頂きました^^;

フィリーまま、yukoさん、おとうちゃん、おばあちゃん、楽しかったでぇ~す。
ありがとうございました~

この模様は、ココココでも見てくださいね^^
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2011-04-13 22:16 | Comments(6)

蔵出し

前に似たような事を書いた記憶があるんだけど。。。

この動画はUPしてなかったような。。。

良かったらご覧くださいませ^^



おいしいんだねぇ~

ホントに大好きだったねぇ~

こっそり玄関から抜け出し、店の横に置いてあった、おから。

おくちいっぱいにして運んで、広げてゆっくり食べてたね。

微妙に散らかしてね^^
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2011-04-01 17:38 | Comments(6)