とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東北地方太平洋沖地震



東日本大震災で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして一日でも早く皆様の心のゆとりができる事をとお祈りしています。

連日の報道で私の心も行き場を失ってしまっていました。

今、できる事はなんなのか。
自分の無力さに情けなくなっていた。

そんな時、友達が教えてくれた。

Twitterでこんな事が。


ラジオ番組で松山千春が語った言葉。

「知恵がある奴は知恵を出そう」
「力がある奴は力をだそう」
「金がある奴は金を出そう」
「『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。」


そっかー。
何もない私は、元気を出せばいいんだ!
これ聞いたら、すごくホッとした。
私にできる事は元気でいたらいいんだ!

心がすごく楽になった。

毎日なるべく節電を心がけて生活してます。
お店も冷蔵庫の開け閉めや照明など少なくしています。

イベントの為に有明にいた父は帰宅難民。
弟が迎えに出てくれたので、その間にイベント中止の連絡。
余震が続く中、東北の親戚とメールで安否確認。
朝の4時に帰宅できたので、そのまま仕事してどうにか納品もできました。
病院食を多く納めているので休めない。

学校給食中止で1100丁の豆腐が溢れ、被災地では食べることもままならないのに。
送れるものなら送りたかったけど、今はルートがない。
やっぱ無駄にできないと思って、SNSで呼びかけしたり。
半値以下で販売して、少しの廃棄は免れなかったけど。
友人から友人、口コミでたくさんの方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

この一週間、大きな地震が続き不安な毎日でした。
まだまだ警戒しながらの生活ですが、被災地はもっともっともっと大変。
普通に暮らせる状況なのだから有難いのです。
これから少しずつできる事を探してゆこうと思います。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2011-03-16 15:01 | Comments(10)

お願いとお知らせ

とーっても忙しい。。。

みなさんの所も読み逃げでお許しを~

まずは、お願いから。

実は今、初代ウナガールオーディションが開催されてます。

アクセスすると一番右に吉田未來ちゃんというカワイイ女の子が^^
e0160626_18225245.jpg


彼女は知り合いのお嬢さんで、がんばっているのです。

動画も見れるんだけど、もろこしもろこししてるよ~♪

ウナガールに選ばれるよう、みなさんあと5日投票してくださいな~

携帯からも投票できるので、併せて応援よろしくお願いします。



お次は、お知らせです。

今週末3月12日(土)と13日(日)に、東京ビッグサイトにて。

豆腐フェアが開催されます~

久々のイベントで、楽しみにしていました。。。

本当は私もお手伝いのはずでした。。。

仕事の都合がつかずで。。。

あ、でも父さんはいます。

ホームページから入場券がGETできるので、お時間あるかたは遊びにいらしてくださいね~


以上、駆け足でお伝えいたしました。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2011-03-09 18:36 | Comments(4)

ひなまつり

毎度の事ながら、3月1日に出しました^^;

さすがに七段飾りは、ちと無理ぃ~

お内裏様とお雛様だけで、どうぞご勘弁を。。。

e0160626_22125014.jpg


急いで仕舞わないとね、いい加減お嫁さんに行かないとだゎハハハ~

今まで特にケアはしていないので、紅が取れてきてしまっています。
さっきお写真とりながら思ったんだけど・・・
うちのお内裏様とお雛様は、ベロがありますの。
口が開いていて、見えるんですよ。
e0160626_22164459.jpg


夕方、友達に聞いてみたけど、開いてないらしい・・・
コレって、うちのだけ???
それに左右のホッペも、だいぶ違う・・・
ひとつひとつ手作りなんだなぁ~って。

3月3日のひな祭り=それは母の命日。
あれから、もう18年も経ってしまった。
早いなぁ~私も母の歳にどんどん近づいている。
まだだけど、追い越しちゃう日も遠くないですゎ。
なんだか不思議な感情です。

しらす、白ごま、紅ショウガ、パプリカ、油揚げのまぜ寿司。
それと、はまぐりの潮汁。
e0160626_22235788.jpg


それと母の大好きだった、ケンタのビスケット。
e0160626_22244773.jpg


ままぁ~私は去年より成長しましたかぁ~(笑)

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2011-03-03 22:42 | Comments(6)