とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もう最終日。
ホント休みは早いなぁ~

先日、福岡出身のお友達のお父様が亡くなって新盆だったのです。
そのお友達は、横浜に住んでて家も近い。
お父様の具合が悪かったり、彼女も出産したり。
MICKEYも具合が悪かった時期と重なり、なかなか会えませんでした。

せっかく福岡に行くのだからと思って、ご実家に伺う事にしたのです。
新盆だから、旦那さんと赤ちゃんと帰省していたのです。
この福岡で久しぶりの再会。
お父様にお線香をあげられて、手を合わすことができて本当に良かった。

元々は旦那さんの方が先にお友達だったから変なカンジ。
お母様とも以前に一緒にお出かけとかしてたから不思議な感覚でした。

でもね、福岡って言っても、かなり遠かった。
土地勘ない人の言う事は怖いねぇ~
すぐお隣は、もう大分でしたよ^^;

ここまで来たのだからと、大分の『宇佐神宮』へ御挨拶して帰る事にしました。
e0160626_15125955.jpg


ここも結構な広さみたい。
一番近いとされる駐車場に止めました。
が、歩けど歩けど辿りつかない。。。
飛行機の時間があるから、ちと焦り気味に階段を昇りました。

やっと境内へ~
ここは、全国の八幡様の総本宮なのでした。
天皇陛下からの御下賜品など、天皇家ゆかりの場所でした。
私の祖父は、戦時中天皇に仕えた身、呼ばれたのでしょうね~
e0160626_15184574.jpg


こちらの御祭神だけでも、ご挨拶できました~
e0160626_15251236.jpg


さ~急いで福岡空港まで帰るよ~
お友達の家に行く前に、スーパー行ったり、ゴハン食べたりして~
午前中にノンビリしちゃったもんね~(汗;

やっぱり帰るときは、駆け足になっちゃうね^^
なんと、3日間の走行距離は約1000キロ~
ありがとう!良くがんばりました♪

ほとんど?計画通り?
また明日から頑張るぞー!

飛行機のGまた味わえる♪

次の日には、おみやげ段ボール届きました^^
e0160626_15452224.jpg


宮島で、かわいいロウソク見つけました。
もみじ饅頭ロウソク、それと氏神様で拾ったドングリです~
e0160626_15513696.jpg


まさか5回に分けてUPするとは・・・
長々と読んでいただいてありがとうございました。

MICKEYも楽しめたかなぁ~^^

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-09-20 16:09 | Comments(14)
厳島神社あたりは人が多いけど、少し離れるとまばら・・・
それでも涼しいワケではないですが~

ここにも、潮の引いた水路に鹿さんが悶絶中。
e0160626_22313960.jpg


私ね、どうも灯篭が好きみたいです^^;
後から撮った写真見ると、かなり写してます。
e0160626_22333930.jpg


海沿いに歩いて行くと、清盛神社があります。
小さいけど、屋根も立派ですね~
e0160626_22354790.jpg


資料館の前に、最初に建てられた時に使った鳥居の根元(楠)。
大きな穴の下の部分が、私の肩くらいでした。
e0160626_22401652.jpg


中は、エアコンきいてて涼しい~
ホントはスリッパ履くんだけど、裸足でペタペタしてました。

これも最初に大鳥居に付いてた物。
あそこに付いてるんだから、大きくて当たり前なんだけどビックリ。
比較できないな。。。
e0160626_22461049.jpg


前の記事に載せた五重塔。
真下からは首が痛いですね。
e0160626_22481066.jpg


おみやげ屋さんなど、ぶらぶらして散策。
ここからは、待ってました食べ物オンパレード。

宮島に行くって決めてから、初めに検索したのは美味しい物。
牡蠣漁の専門店『牡蠣屋』の牡蠣むすび。
見た目が可愛らしい、お味もしっかり牡蠣の出汁で美味しい。
e0160626_22563350.jpg


ちと焼きすぎが残念な焼き牡蠣。
e0160626_2257533.jpg


本当は、ロープウェイに乗って弥山の頂上から絶景を~
だったんだけど、あまりの暑さに断念しました。

お昼過ぎには、帰りのフェリーで・・・出船してから、気づきました。
買うはずの、もみじ饅頭忘れた~(涙;

午後1時半くらいに満潮だったのに~調べてきたのに~
ナミナミしてる厳島神社見に行ったのに~
暑すぎて思考回路が壊れてました。

いつかまた、ゆっくりリベンジです。
だって同じ名前のもみじ饅頭屋さん、名前だけで違うお店だったんだもーん。
なぜか、洋風のもみじ饅頭でした。

宮島の駅の近くに美味しい『あなご飯』のお店があります。
めちゃくちゃ混んでましたが、絶対に食べる!と待ちました。
e0160626_2385467.jpg


ここまでだけで、かなりお腹も満腹。
けど、まだ食べる物があるんです。

やっぱり広島にきたんだから、お好み焼き食べないと!
広島出身のLAUGHちゃんのママに教えてもらったんで~す。

その前に、少し腹ごなし。
地方へ出かけたならの私の楽しみは、スーパー巡りです。
その土地の食文化が分かりますよね。
横浜では見たことない食材を見て、買い出しです。
いつも、段ボール1個GETして放り込んで宅急便です。


お好み焼き、みっちゃん。

そば。
e0160626_23155637.jpg


うどん。
e0160626_2317043.jpg


いや~ぁ食べ過ぎたぁ~体が重い!って、え?いつもだって?へへ^^;

さ~帰ろう~福岡へ~
途中、下道に降りて迷いながらゆっくり帰りました。

明日は、チェックアウトまで居すわるぞ~

あとちと、お付き合いくださいね。

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-09-19 23:58
関門橋を渡り~

山口県をまたぎ~

広島県にやってまいりました!
かねてから自分の眼で見てみたかったんです!

厳島神社の鳥居。
宮島行きのフェリーに乗り込みました。
e0160626_21193927.jpg


あっという間に着いちゃうのね^^;
本当は、もっと乗ってたかった。

この暑さでダウン気味の鹿さんのお出迎え~
目をつむり、じっと耐えていましたよ。
e0160626_21224861.jpg


宮島商店街に飾ってある世界一の大杓文字。
e0160626_21244998.jpg


朱の大鳥居を右に見ながら海沿いの鳥居。
e0160626_21284025.jpg


潮が引いて、バケツを持って何か獲っている方もいました。
e0160626_21314261.jpg


ま~さすが観光地、人が多い!
誰もいないのは無理な回廊。
e0160626_21404420.jpg


後ろには五重塔。
拝殿と奥に本殿。
e0160626_21445844.jpg


高舞台。
e0160626_21553875.jpg


能舞台。
こういう所で薪能とか見てみたいけど、あるのかな?
e0160626_21595469.jpg


反橋。
神事で使ったみたいだけど、どうやって昇ったんだろ。
e0160626_2245877.jpg


ばばーん!
もっと潮が満ちてるの撮りたかった。
e0160626_227689.jpg


厳島神社を後にして宮島を歩いていると、こんな松。
e0160626_2294825.jpg


更にまたまた続きます。

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-09-19 22:26
昨日の夜は、ゆっくり過ごしました~なんて書いてますが。。。
普段、追われる生活してるせいか、のんびりできません。
どうも落ち着かなくて、いつも旅行に出ると荷物の整理ばかりしてます。
どうやって、のんびり過ごすのか教えてほしいくらいです^^;

ま~寝てしまえば、ぐっすり(笑)

8月15日(日)
朝の5時半に中国地方に向かって出発~
高速をひた走り、目の前には関門橋。
福岡のはじっこにSA?ドライブイン?があります。
駐車場に車を止めて、ひたすら階段と林の中を降りて一般道に出ました。
すると、冬に行かれなかった『和布刈神社』がありました。
e0160626_23271933.jpg


ステキな場所にあって、結構な神社なのに。。。
ちと残念な所が。。。手と口を清めるはずの。。。龍の首には、ロープ。。。
お稲荷さんは蜘蛛の巣も張ってたり。。。
e0160626_2333820.jpg


立派なんですよ。
e0160626_23345621.jpg

e0160626_23355791.jpg


ロケーションは最高!
目の前は海だし、その向こうに見えるは山口県です!
e0160626_23381813.jpg


上に見えるは関門橋。
下から見上げると、かなり高い。。。
私、ココを降りて来ちゃったって事は、昇るって事で。。。
気が遠くなりました(><)
運動不足に後悔ですよ・・・トホホ

一仕事終えて清々しく、が、とてつもなく暑い!
朝だってのに、日差しが照りつけて風もありませんでした~
は~運動したから、おなかすいた~
朝ごはんだってのに、揚げ物です。
さすが隣は山口県、フグのすり身。
e0160626_23475122.jpg


ころころポテト。
e0160626_23492558.jpg


なんか~カレーの匂いがするな~
e0160626_23503917.jpg


けど、おいしかったぁ~
心地よい疲労感とお腹も満たされ、いざ山口県に入りまーす。
初めての中国地方です。
こんな、段々畑みたいなお空が迎えてくれました~
e0160626_23543815.jpg


まだまだ続きます。

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-09-19 00:13
ホントに、今さら~なんですが^^;

夏休みの旅行日記です。
何回かに分けてUPして行きたいと思います。

お盆休みに飛行機を安く取るには、5月に予約しないとです。
その時は、MICKIEYの心臓には腫瘍が見つかってたんですよね。
当日、具合が悪くて行かれなくてもいいと思っていました。
もしかしたら元気になってるかもしれない!と前向きに考えました。

結果的には行けてしまったのですが。。。
MICKEYが楽しんでおいで!って、行かせてくれたんだと思います。
だってきっと、心配で行かれなかったと思うから。。。


8月14日(土)
ほんの少しの小さなMICKEYと一緒にお出かけです。
仕事を終わらせ、父さんに店番をお願いして、夕方の飛行機に乗り込みました。

私~飛行機に乗るの大好きなんです。
離陸のGがたまらなく好き。
アクセル全開なカンジのGが楽しい^^

福岡までは1時間ちょっと、リュック背負って降り立ちました。

明日の朝が早いので、晩ごはん兼ねてキャナルシティへ・・・
晩ごはんの画像は撮り忘れましたが、親子丼を食べました~

そして横浜にもあるにも関わらず、コールドストーンクリーマリーへ。
どうしても、アイスクリームが食べたかった。
恥ずかしいと躊躇しつつ、サイズは一番大きなgotta。
アイスをコネコネ、お歌を歌っていただきました~♪

セイチーズ
e0160626_23105198.jpg

ストロベリーショートケーキセレナーデ
e0160626_2312665.jpg


そのあと少し、近くをお散歩しながら櫛田神社へ。
夜だったので、明るい所だけ撮ったら微妙でした。
e0160626_23165135.jpg


ここは、博多祇園と言うのだから京都の祇園と関係あるのかな?
お祭りの時期も、7月の終わりでたぶん一緒。
山笠。
e0160626_2322144.jpg


この日は、ここまで。
早めにホテルにチェックインしました。
このホテルは、女性にアメニティのプレゼントがあるんです。
今回も5つ頂き、お顔のパックしたり、ひんやりシートでのんびり過ごしました~
e0160626_23264258.jpg


私が飲みたいって思っていた『ニッキ水』買っておいてくれました^^
なぜかって?moreに書いておきますね。
e0160626_2330285.jpg


お味は・・・何て言ったらいいのかな!?
でも、私は好き。たくさん飲めないし、一気できないけど、チビチビなら大丈夫^^;

少々、長くなると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

がんばってUPするので、コメント欄を閉じたいと思います。
最後にコメント頂けたら嬉しいです^^

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-09-18 00:04

お祭り~ぃ。

去年までは、父が世話人の会長だったから引退して変なカンジです。
なので手持ち無沙汰だろうと、昨晩は世話人さんと消防団の兄ちゃん達が飲みに来ました。
もうね、世代交代なんですよ~父さんの友達の子供だから。
だってみんな、私の幼なじみやら同世代ですもんね。

毎年恒例のお赤飯。
けど、ささげじゃなく小豆で作ってみたら正解!
とっても美味しくできました。
e0160626_22585074.jpg


煮しめ。
いつもは、11種類だけど9種類に減らしました。
e0160626_2301932.jpg


では少しだけ担いでる様子です。
音声に気を付けて~


やっぱり、お祭りは良い^^
久しぶりの仲間にも会えるし、神事だから本当は男しか味わえない事だけど。。。
担いで30年、なんとも言えない血が騒ぐんですよ~

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-09-12 23:16 | Comments(16)
おいしい物って、幸せにしてくれますね^^

父の友人から新米がぁ~
今年のお天気のせいで、粒が少し小さく感じました。
ひと粒ひと粒が、俺俺~私私~って主張してる気がしました。
e0160626_19551626.jpg


沖縄の友達から~
パイン、サーターアンダギー、ピリ辛ソーセージ、じーまみ豆腐。
私は、じーまみが大好きなんです^^
豆腐ったって、うちの豆腐とは違う物ですからね。
e0160626_19581158.jpg


今日と明日は、地元のお祭りです。
今年のMICKEYは、こんなカンジ。
e0160626_2005265.jpg


これは、2005年のお祭りMICKEY。
10歳なんだけど子供みたいでカワイイ^^
e0160626_2044467.jpg


明日は、神輿ですよ~
でも、腰の為に自粛自粛と言いつつ、我慢できずに担いでしまい何年も^^;
今年もとりあえず、自粛の方向です。

ただ今、我が家は父のお仲間さんが来て宴会中なり~

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-09-11 20:20 | Comments(4)
ようやく雨が降りました^^
いったい何日ぶりでしょうかね・・・
恵みの雨のおかげ?
今日は開店休業でしたぁ~

どうも、リアルに更新ができない。。。
もうちっと頑張らねば^^;

こないだの日曜に、中学の同級生のお肉屋さんの隣のレストランでお肉食べました。
区内のお豆腐屋さんのお食事会です。
お肉と言っても、普段は食べられないセレブな超高級肉ですよ~
お肉屋さん(お友達のパパ)、レストラン(パパさんの弟さん)なのです。
事前に良いお肉を用意して、熟成してくださってるんですね~

前菜・・・エビフライ、アジのマリネ、オクラのベーコン巻、ポテトサラダ。
e0160626_22231534.jpg


メイン・・・仙台牛のロース
e0160626_22242898.jpg


私は、脂身が苦手なので特別にヒレ。
さらに、私だけ特別なお肉^^
e0160626_22264932.jpg


実はコレ、300g^^ やっぱ食べ過ぎ?なので、ライスはご辞退いたしました。
でも、本当にやわらかくて最高に美味しかった。
ソースやニンニク醤油で!なんて言っておられましたが、塩コショウで満足です。
美味しいお肉は何もいらないですよ~
また更に牛肉に感謝しますです。

自家製のプリンとコーヒー。
e0160626_22284987.jpg


お土産のハンバーグ。
e0160626_22295991.jpg




そして昨日は、laughちゃんママが遊びに来てくれました。
なんだか忙しくて、セルフサービスでくつろいでもらいました^^;
いろんなお話をたくさんして、だけどまだ物足りないカンジ。
また遊びに来てねぇ~ありがとう♪

お土産のホールのスフレチーズケーキ。
カットしちゃったけど。。。ホールまるまるイケそうな勢いで美味しかった。
e0160626_2238356.jpg


MICKEYには、カワイイひまわりちゃん。
e0160626_22394685.jpg


そしてそして、またまた岡山から黄金桃。
e0160626_22411250.jpg


中は、こんなに黄金です~甘いのにサッパリとしてて美味しかった^^
e0160626_22425910.jpg


こないだの桃太郎ぶどうの本名は「瀬戸ジャイアンツ」らしい・・・
e0160626_22445088.jpg


まだまだ世の中には未知の食べ物がいっぱいなんですね。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-09-08 22:48 | Comments(6)

リフレッシュ

お盆直前にPCのご機嫌が・・・なんて書きました。

ばばば ばーーーーーん!
e0160626_22292385.jpg


モニターでっかくなりました~

今は、大きいMICKEYに毎日会えます^^

そう!今日は、MICKEYが天に召されて早2か月です。

前から1日あと3時間ほしいと思っていた、私。

MICKEYがくれた時間、うまく使えるようにしなきゃ^^;

忙しいから、あんまり考えずにきてるけど、切り替えも大事。

とりあえず、伸ばしっぱなしの髪。。。
e0160626_2239412.jpg


普段はお団子にしてるので、去年の夏に、スパイラルかけたまんま。

20センチくらい切って、またスパイラルかけました~
e0160626_22423837.jpg


あ!でもね、この話は半月くらい前の話ですの^^;
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-09-02 22:52 | Comments(14)