とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

法事

復活ーーー!!!

PCが新しくなって使い方がイマイチです。

なんかー!!
どうやって書くのか忘れてしまったみたいですよ~(笑)
記事が、後回し後回しになりそうです。

昨日は、法事でした。

母方の祖父の17回忌。
同じく、祖母の33回忌(実はおととし・・・)
そして、母の17回忌(実は昨年・・・)

本当は、こういう事って迎える前にしなきゃなんですよね。

なのに。。。

昨年、母の命日直前に何となく調べてみたらば・・・ばーちゃん去年だよ~^^;
かーさん今年だよ~って、間に合わんぢゃないの^^;

急いでお寺と相談して、来年の若い仏様に合わせましょうと・・・
本当に罰当たりな、我が家。

許してねぇ~南~無~

爺ちゃんが、婆ちゃんの葬式の時、お寺に寄贈した木魚。
黒檀でめちゃくちゃデカイんです。
お座布団に、大人の男性が正座したくらい?もう少し大きいかな。
金額もねぇ~ひぇ~
e0160626_1843494.jpg


毎回悩む包む金額、相場がないし誰にも聞けないものですね。
母方の菩提寺は近所で同級生のお家。
だからと言って聞けないよね~
爺ちゃんも亡くなった住職と幼馴染、母の兄も今の住職と同級生です。
やっぱ聞けないよね~
指定されたら、それはそれで嫌だけど!

本堂で10時から法要を済ませ、お昼近くのお墓参りは暑いのなんのって。
その日は、法事が多かったみたいで、次がもうスタンバイしてました。
後の方たちのほうが暑かったでしょうね。。。

人数も少なかったので、お家で精進おとしです。
仲良くしてる近所の料理屋さんで、うな重とお刺身、お豆腐に漬物、簡単ですが。
じぇんじぇん精進料理ぢゃないけど^^;

爺ちゃんの妹は元気なので、昔の話を聞きました。
空襲のときは、私の伯父伯母を背負って逃げた・・・
なんて聞くと、ジーンときましたね。
私よりも、うーんと若い時期に大変な事を経験してるんですから。
本当に気持ちをわかる事はできないけど、聞けて良かったなぁ~

本来法事ってのは、ご供養って事が大切なんだろうけど
こうやって何年かずつ親戚と会う事もとても大切な事だと感じました。

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-08-30 18:52 | Comments(8)

四十九日

PCは復活したのですが。。。

結局は新しいのご購入。

今度はモニターが。。。

MICKEYは最期の事を書いてほしくないのかな。

そんな風に思いました。

今日はMICKEYの大好きな物たくさんあげました。

コメント返信もしないでゴメンなさい。

完全復活あと少し。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-08-19 16:46 | Comments(6)

なんじゃろな

毎日ホント暑いですね。
私なんとか生きてます。

なんかPCの具合が悪です。

今は携帯から書いてます。

すると長文は書く気がしません。

なので復活するまでおあずけです。

待っていてくれたら嬉しいです(^O^)
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-08-12 15:41 | Comments(10)

もう。。。一ヶ月。

ホント、早いなぁ~

月末処理が終わるまで、MICKEYが待っててくれたんだよね。
もう、次の月末処理の事務仕事でした。

あれから、何も変わらない毎日で8日には初七日を迎えました。

届け物があったので、10日にyukoさんちのブラッキー君に会いに。
MICKEYも具合が悪くて、なかなか会いに行けなかった。
夜遅くなってしまったけど、お線香をあげさせていただきました。
その空間は今までと何も変わらずで・・・
ブラッキー君の姿が見えなかったのが、不思議なくらいでした。
何気なく決めた、その日は四十九日。
お家にいたんだねぇ~会えて良かったよ~。

そして、11日はMICKEYの兄ちゃん的存在のブル君の一周忌。
どうしたって、この日はブル君に会いに行かなくっちゃ。
ブル君に、新しいお洋服をお届けにあがりました。
ツメの甘い私だから、細かい所は気にしないカンジでお願いします。
色々みんなのお話して、ウランの父ちゃんを待っていましたが間に合わず。
お先に失礼しました~

実はこの時、お医者さんには3ヶ月くらい仕事とか休めない?って。
けど、どうしてもブラッキー君とブル君に会いに出かけたかった。
家に戻ってきた頃には、立つ事もままならなくなって・・・
軽く2週間は、ほとんど寝たきり状態。
今回はかなりの重症で、寝てるのが一番楽でした。
もちろんPC前に座ることなど・・・

いつも腰が痛い時は、MICKEYが助けてくれたね。
落ちた物とか、下にある物は、拾ってくれてたね。
あ~いないんだなぁ~って実感した。

緊張の糸が切れたというか、張り詰めていた気持ちが行き場を失ったみたいな。
おじいちゃんの時も、そうだったなぁ~
亡くなって悲しいはずなのに、どこか清々しくて。
確かに一生懸命に頑張りました。
何一つ後悔はないって事はないけれど・・・

淋しいとか悲しいとか、あまり感じない。
今はまだ、お家にいるからなのかな~
でも、MICKEYの鼻っ面にさわりたいよ~大好きな下唇みたいよ~

MICKEYの最期の事、何もお伝えできていませんね。
これはまた書くとしますね。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-08-02 18:05 | Comments(10)