とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミラクル?

夕方、病院に行ってエコー検査してきました。
心臓の腫瘍が、見つかった時よりも倍くらい大きくなっていました。
たった2ヶ月で、ずいぶん成長しやがって!
体勢を変える時なんかは、かなりの吐き気に見舞われるのに・・・
抜けるほど溜まっていなかったので、一週間分のお薬もらってきました。

私も12年ぶりの介護に、懐かしいような、新鮮なような不思議なかんじです。
ただMICKEYは、お腹全体に気を使わなければならずで。
チッコシーツを変えるのにも、体のどこを持ち上げるか難しいです。

慣れたくないけど、早く良い方法をと思います。

こないだ、病院からお借りしていた酸素の機械ですが・・・
どうも古めだったようで、夜眠れないくらいの音が・・・
そして、出る量も少ないような・・・

なので本日、ペット在宅サービスで容量の多いのを設置いたしました。
e0160626_21444999.jpg


MICKEYが入ってみると、こんなカンジ。
e0160626_21461574.jpg


今はまだ、必要とあらば使うというくらいなので、いつも転がっています。
e0160626_21491553.jpg


時には、貞子のように。。。
e0160626_21512827.jpg


とても苦しそうな時、涙を流していました。。。
e0160626_2154516.jpg


昨日の夜、何気なく撮った一枚です。
心臓のあたりに、オーブが・・・
二重みたいで核っぽいのあるけど、ホコリかなぁ~^^;
e0160626_21592382.jpg


でもねでもね!
晩ごはんの前に大量のチッコしたので、シーツを取り替えようと・・・
お尻を持ち上げたら、前足を踏ん張りました。
あれ?

なぁーーーーーんと、立ち上がった!
5日ぶりに、立ってゴハン食べましたよ^^
e0160626_2219967.jpg


それから、父さんに何かくれぇ~って。
ずっと寝てたのに、普通に歩いてるよ~

もうもうもうもうもう、晩ごはんの美味しいこと!
MICKEYの生命力には驚かされました。

でも、介助なしで立てるわけではないので、無理をさせる事はしません。
MICKEY、お手伝いはするからね^^

こんな嬉しい事があって、あのオーブを思いだしました。
誰かが、MICKEYにチカラを貸してくれたんだねぇ~

誰かわからないけれど・・・
本当に、ありがとね^^
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-06-29 22:31 | Comments(7)
またまた、少しさかのぼります。

先日、ウランの父ちゃんwulmさんが、長野県の戸隠神社に行ってお守りを買ってきてくださいました。
おやつもいただきましたが、お写真撮り忘れてしまいました。
e0160626_17374991.jpg


そして、ラフちゃんのママからも、鎌倉長谷寺のお守り。
e0160626_17412795.jpg


直接は行かれないので、氏神様に一週間の心願の解消と御礼お参りです。
MICKEYも、3日間行かせていただきました。

さすがに、この階段。。。キツイ。。。
3日間MICKEYを抱っこしてのぼるのは。。。ざっと、50段です。
e0160626_173414100.jpg


たまには、裏側からの狛犬。
e0160626_17354898.jpg


それと、wulmさんからも、いざって時のお守り。
ハニカム胴衣と、アウトドア用のワンコ持ち運び?なんて名前かな^^;
e0160626_1752987.jpg


それとaliceさんからも、四葉のクローバー。
e0160626_23452877.jpg


ゴマのクッキー。
e0160626_23463827.jpg


こんなに喜んでるよ^^
e0160626_23482226.jpg


実は今、MICKEYこの状態から脱せません。
e0160626_17545013.jpg


ここ3日くらい後ろ足が、ちゃんと地につかない状態です。
e0160626_18234056.jpg


今日の夕方のMICKEYは、こんな空ろな眼で歩けません。
お腹もパンパンで、舌も白いし、心配なので、これから病院に行ってきます。
e0160626_22305086.jpg


そして。。。
エコーで溜まった血を抜こうと思っても抜けません。
お腹のパンパンは、脾臓にも血が溜まってる様子でした。
先生の口からは、血管肉腫って言葉も出ました。

とにかく今、MICKEYにしてあげれる事は、いかに楽に過ごせるかなのです。
たとえ少なくても、痛みや辛さ、苦しさを減らしてあげたい。
先生からの提案は、室内の温度を下げて、酸素を送る事。
ちょうど、先生のところに一台ありました。
酸素濃縮器。
e0160626_052117.jpg


大きなゲージとビニールで、、ビニールハウスみたいにして使うみたいなんだけど・・・
そんなのないから、簡単にペットボトルでマスクの代用して作りました。

今、MICKEYは一生懸命に頑張っています。
私も、そのお手伝い一生懸命させていただきます。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-06-25 22:48 | Comments(20)

くりかえし

わかっていても、このところ頻度が高いかなと思うのであります。
こんな季節で急に暑いですし。。。

おとといの晩ごはん中に、ふと見ると・・・フセしてゴハン食べてるんです。
e0160626_22581095.jpg


苦しそうなカンジはなく、一晩寝て朝ごはんです。
朝もやはり食べてる途中でお尻が落ちます。
e0160626_2354039.jpg


想定して階段の一段目で食べさせましたが、ぺったりと座ってしまいました。
e0160626_23235160.jpg


ちょと心配でしたが、昨日一日様子をみる事に。
立ち上がる事が困難で介助が必要です。
吐き気が少しあるようで、一日ずーっと寝ています。
やはり、しんどかったのでしょうね。
フラフラと真っ直ぐ歩けないようなので、夕方病院に。

MICKEYの処置には、人数が必要です。
いくらぐったりとしていても、突然動く事もあります。
小さな診察台の上では危険ですから。

エコー検査してみると、また血が溜まっていました。
実は、この3日前に薬が終わったので、診たばかりでした。
そのときは、何も溜まってなく、心音もバッチリ聴こえていたのに。
それなのに、150ccも溜まっていました。

どんなきっかけで溜まるのか先生もわかりません。
かといって、調べる事はどうなのか?と思います。
更に負担をかける事になりますね。
ただでさえMICKEYは最近、病院が嫌いになってます。
抱っこされて仕方なく、入ってますからね。

実はMICKEY、おとといの夜から、ウンP出てません。。。
これも、人生初です。
おかげで、オナラがハンパなく、くしゃい(いつもか・・・)です^^;
処置中も放屁して、先生に笑われてましたよ。

心タンポナーデは、吐き気が伴うのでありますが。
体を動かすと、ガハッオエーッってしてます。
コレが少しでも楽になれば思います。

おとといのMICKEYです。
e0160626_23232641.jpg


いつものMICKEYに戻ればいいなぁ~
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-06-20 23:28 | Comments(18)

ご心配おかけしています

みなさんには、いろいろとお声をかけていただき、誠にありがとうございます。

少し生えてきていたお腹も、先週のエコーで、またツルツルです^^;
e0160626_21372971.jpg


意外と、コレが暑い夏には良かったりして。
玄関のタイルに、毎日ぺったりと付けて寝ています。

こんなのどうかと思ったけど、伝える為には必要かなと。
やはり苦しい時は、こんなお顔になってしまいます。
e0160626_21344934.jpg


でもね、今日はすっごく元気です!
お店に下りるドアから、MICKEYお店から表に出ちゃいました。
ちゃんと閉めてなかった私が悪いけど、店はダメダメ。

けど、あの段差を、ひょいっと下りれるの嬉しかった^^

そんなぁ~今日のMICKEY
苦しさはないようで、元気に自主トレしました。
いいお顔してるでしょ^^
e0160626_2154165.jpg


こんな風に繰り返しだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-06-15 21:57 | Comments(17)

焦った

12年前の夏の事。

祖父は、近所の診療所でリハビリ(お年寄りの憩いの場)に毎日通っていました。
当時、仕事の手を休めて、送り迎えは本当に大変だった。
だけど、ボケたり寝たきりにさせては、もっと大変だろうと・・・
先生は、仕事の間、預かってくれていました。
母が亡くなってから、数年随分と助けてもらっていました。

いつもように、お迎え待ちのおじいちゃん。
さてと、立ち上がった時に、顔が真っ白になって、眼をむいてしまった。
この顔は、ずーっと忘れられない。

また、同じ顔を見る事となって、思い出されてしまいました。

MICKEY、一昨昨日から少し呼吸が苦しそうで、気になっていました。
後ろ足も、沈んでる。
一昨日、病院に連れていって、何でもなければ、それでいいのだ!と。

車から降ろそうと、MICKEY抱きかかえようと思ったら・・・
あの時のおじいちゃんの顔、眼をむいて舌は真っ白でした。
急いで先生に伝え、すぐさまエコーの準備です。
また、心臓と心膜の間に血が溜まっていました。
今回は、100ccくらい抜く事ができました。

すると、濁っていた瞳もキレイに澄んで、MICKEYの舌もピンクになりました。
まだ、覚束ない足取りですが、元気になってきています。

この夏は、おじいちゃん13回忌。
MICKEYも、この夏が正念場。
心臓に腫瘍が・・・と、言われてから一ヶ月半くらい。
一週間に一度は、病院に連れて行こうと思いました。

体重がまた増えて、28キロ。
代謝が悪くなってるのかな!?
私も一ヶ月くらい腰が痛いけど、火事場の馬鹿力でました。

救いなのは、食欲のある事。
じゃーじゃーハンパないチッコに悩まされながら、笑っておかたづけ。

ちっと、気持ちがグラつく出来事でした。

では、今日のMICKEY。
e0160626_17354451.jpg


それとね、365日カレンダーのラブラドールを見ていたら^^
aliceさんとこのラブちんと並んでたのね。
思わず携帯で撮ってしまった。
こういう偶然って嬉しい♪
e0160626_173915100.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-06-11 17:43 | Comments(10)

小さなお客さんの続編

以前こんな事ありました。

もう随分と経ってしまったけど。

これまた、タイミング逃しの更新です^^;

新年度を迎え、お引越しをしてしまっていたのでした。

彼女は、『あやのちゃん』

なんと、ママから顔出しOK頂いてますの。
最近は、プライバシーのなんとか・・・で。
新しい幼稚園では、運動会でも写真撮れないらしいのです。

ここまでMICKRYの近くに来れるようになって良かった。
e0160626_17374874.jpg


かなりのボケボケですが、真っ直ぐ見つめる横顔もいいかな^^
e0160626_17395228.jpg


お店に来れる最後の日に分かった事。
あやのちゃんは、いつもMICKEYの後にいる人・・・(笑)
うちのお父さんが目当てだったみたいなの^^

お引越ししてから、二ヶ月近くたったけど、元気にしてるかな?

あやのちゃんママ、見てたらコメントよろしくねぇ~

今日はMICKEYの足。
e0160626_1755252.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-06-08 17:56 | Comments(8)
せっかくlaughlaughlaughのラフちゃんが来てくれたのにUPできず申し訳ない。。。

こんなブログを見ていてくれて、MICKEYに会いに来てくれたのです。
それもなんと、4月24日。
この後、具合が悪くなっちゃってタイミング逃してしまってました。

ラフちゃんは、1999年10月15日生まれの10歳の女の子です。
彼女も小さくて、とてもカワイイのです。
かなり、おてんばさんかな^^
家に来て、いろいろチェックしまくってました。
けど、わが家もイタズラし放題がいるので、届くところにはありませんよ^^

やっぱMICKEYも男子ね、ラフちゃん嗅ぎまくってます。
e0160626_23312658.jpg


慣れないお家で、ラフちゃんも落ち着かないかな^^
ゆっくりお話するのには、ほねっこに夢中になってもらいました。
e0160626_23342427.jpg


この模様は、この日のラフちゃんのブログ見てくださーい。
キレイなお写真たくさんあります。

こんな素敵なケーキを持ってきてくれたのに、さっさとしまってしまったのでした。
開けたら、きゃーろうそく点して囲んで写真撮らなきゃだったのに。。。
ホントに、ごめんなさいなのでした。
また遊びに来てくださいね。
e0160626_2343568.jpg


昨日、病院に行ってきました。

だって、こんなイタズラ。。。
e0160626_23472174.jpg


MICKEYは、薬もご褒美だと思ってるみたいなんです。
でも、こんなイタズラできるって事は、元気な証拠かな!
そんな風に、励みにしています。

心音も前回よりも、はっきりと聴こえてるそうでした。
引き続き投薬はしてしていきます。

年に一回の混合ワクチンは卒業となりました。
今年の狂犬病の注射も見送りです。
フィラリアのお薬は、一応来月から始める事になっています。

症状がなく、落ち着いているので、爪も切ってもらえました。
けど、また長くなっちゃったから長いまんまな気がするな~

体重も1キロ増えて、27キロになりました。
具合が悪い時は、食べても身にならないみたいですね。

では、今日のMICKEYです。
e0160626_002547.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-06-04 00:05 | Comments(12)