とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前庭疾患

実はMICKEY、バレンタイン直後に具合が悪くなってしまっていたのでした。

その日、夕方にお散歩がてら、コンビニに買い物に行き、帰って店が閉まるまでまったりしていました。
さー店閉めよう!と立ち上がるのに着いてきて、これはいつものストーカーです。

ドアを閉めるのに振り返ると・・・ん?どした?普通ぢゃないよね!
やっぱり15歳だから、とうとう歩けなくなっちゃったんだ・・・と。

とりあえず、獣医さんに電話して症状を話してみました。

頭自体が左に傾いてしまっていて、体も左が沈んで歩けなくなっていました。
そして、右目の瞳が上下に動いています。
もう診療時間は終わっていて、先生は出掛ける用事があって診てもらえなかったんだけど。
薬を出しておくので、明日ちゃんと診ましょうと言ってくれました。

薬をもらいに行こうとしたら、MICKEYの顔が一気に不安になってます。
MICKEYはヨロヨロ歩けないのにドアに飛んで開けようとして後ろに転がってしまいました。
とにかく、父さんになだめてもらって急いで薬をもらいに行ってきました。

途中、車の中で悲しくなって泣いてしまいましたよ。
今まで普通にしてられたんだから、って繰り返し思いました。

帰ってきたら・・・いつもの普通のMICKEYに戻ってます。
普通にゴハンも食べたし、少し傾きはあるけど大丈夫かな!
処方された薬はステロイドだし、今は安定してるから飲ませないで様子をみてました。

だけど、また左の後足にチカラが入らなくなってグチャって倒れてしまうんです。
とりあえず、今この状況の不安を取り除いてあげようと薬を飲ませる事に。
MICKEYは小さい時から薬を飲むのが上手です。
即効性がある薬ではないみたいで、すぐには良くなりません。

私もいろいろと用があるので、つい動いてしまいます。
そうすると、体が辛いのにやっぱりストーカーしてしまうんですね。
急いで終わらせて、早く寝ようと思って・・・
やっぱり今日は、一緒に寝たほうがいいよね。
いろいろ考えたあげく、2階に上げる事にしました。

けど、30キロあるもんなぁ~どうしよ。。。
ちょうどいい布を探し、タスキにして抱っこできました。
少し抵抗して大変だったけど、ゆっくりベッドで一緒に寝ることができました。

さて、朝です!
昨日の要領で包んでみましたが・・・かなり回復していて全然言う事聞いてくれません。
なんせ、重度のヘルニア腰痛持ちですから。
結局、一段一段抱っこして30分かけて降ろしました。

ソファに乗れないので簡易ベッド作りました。
e0160626_21575758.jpg


一週間くらいの投薬の後、今までどおり普通のMICKEYに戻りました。

次の日からは、ひとりで寝てくれました。
e0160626_2159218.jpg


病名は「前庭疾患」と言って老齢性らしく、平均的に8歳以上の中型犬、大型犬に多いそうです。
高齢犬における抹消前庭系の急性非進行性障害。
一時的な病気だそうで、命に別状はなく安心していいと言われました。
人間でいうメニエールのようなカンジだとか。
それだけでも、かなり辛い症状ですよね。

この冬はブル君お下がりのコートでお散歩しています。
e0160626_2212086.jpg


MICKEYまだ元気で笑わせてちょうだいね。
ソファで足元おぼつかなくて、肘掛に座っちゃったハズカシイ一枚。
暗くて良かったね。
e0160626_2232716.jpg


今朝も元気に自主トレです。
e0160626_225349.jpg


かなり私もフラフラでした。。。2日後あたりから尾てい骨に痛みが再び。
ようやく、座ってPCの前にいられてます。
実はバレンタイン前から父も首から背中に痛みが。。。針も効かず。。。
我が家はボロボロの2週間でした。

明日働いたら、一ヶ月半ぶりの休日です。

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-02-26 22:24 | Comments(16)

バレンタインデー

この近くになるとチョコが安く売り出されてますね^^

チョコ好きには最高のプレゼントです。

さっそくご購入しておきました(本当は、かなりの数)。
e0160626_21283020.jpg


またまた冷蔵庫チェックしてたら発見です!

師匠から頂いていた晩白柚!

これ~チョココーティングしたら美味しいよね^^うんうん。

さっそく溶かして生クリーム投入。。。あれ?

そういえば、過去に手づくりチョコって作ったことないなぁ~

冷たい生クリーム入れると固くなってしまいました。

そーだ、トリュフなら!

丸めて丸めてイイカンジ^^ココアをまぶしてOK!

なぁ~んて思ってたら、冷めたら平べったく微妙なこと。。。

食べてみると、かなり強い。

小さくして食べないと大変な事に。。。
e0160626_2137660.jpg


また新しく溶かして今度は温めた生クリーム投入。

どうにか、コーティングできました。

が、とっても汚い。。。そしてお味もイマイチ。。。
e0160626_21385074.jpg


やっぱり、ちゃーんとレシピ見てやらなきゃね^^;

MICKEYは、あまーい香りに包まれながら。

チョコだから、ひとつももらえずにフテ寝中。
e0160626_21414363.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-02-14 21:46 | Comments(14)

2月の一週目

横浜にも雪降りましたぁ~

仕事で車を使うから、あんまり積もると大変だけど。。。

やっぱ雪ってワクワク嬉しいね^^

せっかく降り出したからMICKEYにも見せてあげようと思ってお外へ・・・
e0160626_22313755.jpg


あれ?ぜんぜん玄関から出ない。

次の朝もう一度、駐車場のまっさらな所へ。
e0160626_22341717.jpg


以前は、雪の上をはしゃいで走ったのに・・・

歳とったのかなぁ~さっさと家に帰ってしまいました。

なんか淋しい。。。

その晩は、とっても寒かったので鍋にしようと冷蔵庫覗いたら野菜しかなかった。

だから、メインが豆腐の湯豆腐にしました。

だいたいうちでは、鍋にするのはざる豆腐が多いです。

すくって入れたら、じーーーっと見つめて待ちます。

ことっことっ動き出して、ふわぁ~っとして、ちと待つ。

芯が冷たいくらいが最高にウマイ!
e0160626_22422958.jpg


MICKEYのお誕生日ケーキに使ったトッピングの残りが冷蔵庫にいます。

ちょっと和菓子風にアレンジはしたけど、まだある。

冷凍庫を見たら、いつのこれ?パイシートがありました。

焼具合も良くて美味しく変身してくれた。
e0160626_22454368.jpg


「お豆腐屋さんの恵方巻き」あっという間に完売。

MICKEY狙ってるな!
e0160626_22484288.jpg


忙しい中、ブラッキーママyukoさんが遊びに来てくれました。

チョコイメージで作られたバレンタイン仕様のブランケット。

あったかく眠れるねぇ~大人しく掛けられてました。

e0160626_22513073.jpg


お写真撮るの忘れたんですけど、いっぱいのお菓子たちも。

それと、すんごくカワイイ貯犬箱です。

これぞラブの良い食いっぷり見せてくれます。

yukoさん^^会いに来てくれてありがとうございました。

MICKEY気になるけど、どうしていいのか分からないムービーです。



いろいろ詰め込んで読みにくいですね。。。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2010-02-07 23:04 | Comments(14)