とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

職業体験2009

昨年もカワイイ後輩の女の子が、選んできてくれましたが!?

今年も若さの有り余った、中学2年生の男の子3人が体験にやってきました。

前回は、がんもを好きな形にして揚げて楽しく帰ってくれたのですが。。。

その日とてもとても製造の量が少なく手伝ってもらう事がほとんどありませんで。。。

かなりの余裕ができたので、お豆腐をパックに入れてシール機械に通してみることに。
e0160626_21441657.jpg


片寄せあって、ほとんど同じ大きさのパックに入れています。

上手くできたかな?
e0160626_21451815.jpg


3人とも格闘して、何回も入れたり出したりで割れてしまってましたね^^

各自、成果をお家に持って帰ってもらいました。

ご家族はどう思われたでしょうか?

他にも病院の配達やスーパーの納品、私のコンビニ配達に一緒に行ってみました。

ラベラーでの値段付けや検品、伝票の受け渡しなど。

初めての事がたくさんあって楽しく過ごせてもらえたようです。

最後は、おとうふ屋さんのゴハンを食べてもらって解散です。
e0160626_2150544.jpg


おいしく食べてもらえたかな?

中学生の食べる量なんて忘れてしまっていて。。。
お米が足りなかったみたいでゴメンね。。。

姉さん、ちと反省。。。

そこには、やっぱりMICKEY参加中でしたね^^

私は、とうふ屋に生まれたから当たり前に見てきた事だけど。

職業体験って素敵な授業があって良い事だなぁ~と思いました。

みんなが帰っちゃって、どこかつまらなそうなMICKEYでした。
e0160626_2158117.jpg


More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-11-22 22:03 | Comments(10)

いそがしっっっ

学校給食の仕事が、てんこ盛りっす!

仕事あるだけ有難いと思わなくてはイケマセンが。。。父さんが忙しいです!

そんな合間にテレビの収録でした。

まだ放映日は決まっていないので。。。

そんなお写真を↓
e0160626_15365688.jpg


それにしてもディレクターさん派手だわね!

今回は、かなりあたしが出ちゃってると思われます。。。

決まったら、番組名と日にちUPしまーす^^

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-11-18 15:50 | Comments(12)

あちゃー

最近ちょっとハマってます。

「豆乳パンプディング」

材料さえあれば簡単に作れて美味しいのであります。

今回は「コーヒー味」にしてみました。

e0160626_15554265.jpg


今回は卵が少なかったかなぁ~
小麦粉多かったかなぁ~
砂糖が少なかったかなぁ~
コーヒーが少なかったなぁ~と。

多々、問題点はありますが・・・

なかなか完璧にはならず次回にこそ期待なのです!

コレを作るにあたり。。。反省!

いつも目分量で「こんなカンジ?」なので^^;

ちゃんと分量を計ってみようと思ったのでした。

豆乳がぁ~で、おっとメモメモ~

はい!ココでボールに計った豆乳を放置しました。

そしたらぁ~~~~~(涙;
e0160626_1633332.jpg

e0160626_1635177.jpg

e0160626_164112.jpg


あ~MICKEYがぁぁぁぁぁ~ぁぁ~あ~
e0160626_1651161.jpg


ぶちまけた豆乳に途方に暮れ、MICKEYを怒る事もできず。

すっかりパンダになったMICKEYを見て笑うしかありませんでした。

たまたま弟がお休み中だったので急いで来てもらう事に。(徒歩5分なのに車で来ます)

放置した私が悪いんですからねぇ~

足腰が弱って最近はだいぶ悪さもしなくなったから油断しました。

ホント反省。。。さすがラブ。。。食欲に勝るものはない!

あんなに広がってた豆乳をほとんど全部舐めつくしましたよ。
e0160626_16202056.jpg


グリグリと全身に豆乳をまとっていました。

「最高!さーいこー♪」ってかな^^

舐め疲れたか!?全身豆乳まみれで睡眠に入りました。
e0160626_16241581.jpg


このあと弟にシャンプーされたのでした。

わが家の床も2日くらいは豆乳ワックスでツルツル♪
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-11-11 16:39 | Comments(10)

おつかい

もう11月になってしまいました。

ほーんと月日が経つのは早いですね。

今朝は、お布団からなかなか出られませんでした。

いや!?
夏だろうが冬だろうが毎日お布団からホイっと出れてるワケありませんでした^^;

だいぶ空気も乾燥してきて唇がカパカパしてます。

みなさん風邪には注意しましょうね!



ご存知のとおり、うちの甘えん坊MICKEYは、一人で待ってる事ができません!

だから~表で待ってるおつかいなんて連れてけないのです。

うちの近くは商店街やら昔からのお店やさんが残ってます。

つまみ食いするから八百屋さんには連れてけないけどね^^;

ショーケースのお肉屋さんだけは普通に買い物できるんです♪
e0160626_180748.jpg


いつもお兄さんにお駄賃もらえるから落ち着いて座れないんですけどね。
e0160626_1812083.jpg


あたしもMICKEYも昔からお世話になってるんだけど・・・

こないだ、あたしもパンクしたコロッケもらっちゃった!

いくつになっても「おつかい」って言葉はウキウキするね!

うちの店も、あたしが1歳までは今の場所から70メートルくらいかな~

「八百八市場」なーんて中にありました。

そこには、八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、お茶屋さん、乾物屋さんと。
そして豆腐屋だったんです!

物心ついた時には現在の場所に構えていたので、初めてのおつかいは・・・お肉屋さん。

ピンクのカゴ持って、ママに書いてもらったメモ持って~
おかっぱ頭がとことこ歩いていたらしいです。

ま、先にママが電話して「あぢゅ行ったからぁ~」だったみたいですけど(笑)

書いてるうちに違う方向にいっちゃいましたが、懐かしい話でしたね。

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-11-04 18:29 | Comments(4)