とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀座

土曜は久々に夜の銀座におでかけぇ~

高校卒業後、とある服飾専門学校へ通っていたんですねぇ~

遊んでばかりで就職活動もしないまま、気が付けば冬。

ひとつだけ受けた企業の採用を自信がないと断ってしまっていて・・・

アルバイト先だった六本木のブティックに就職してしまいました。

営業まわりで銀座松坂屋、なんてとこでも働いていましたが・・・

今思えば、ホントに蹴ってしまった事が悔やまれる。。。

書いてるうちに、どんどん横道にそれてしまいました^^;

だってーやっぱり、みんなと再会すれば思い出すのですよ。

はい、戻して戻して!

そうそう!あまりに久しぶりの都会で辿り付けるか超不安でしたよ(笑)

その専門学校時代のお友達のwedding partyに行ってきました。

お友達は、数年前グリーンカードを取得しハワイへ移住してたんです。

やっぱりお相手は、日本人ではありません!
e0160626_21561866.jpg


メッセージも飛び交う言葉も、とってもインターナショナルなパーティーでした。

私たち、チーム〇〇〇は新郎新婦そっちのけで食いまくり^^;
e0160626_21592126.jpg


撮るんだったら、ちゃんとキレイに盛れば良かったと後悔。。。
e0160626_2201024.jpg


食べてる途中のウェディングケーキの上の飾りだけ
e0160626_22159.jpg


全然、会っていなくても昔と何も変わらずで楽しかった。

次は、いつ会えるかもわからないのにね。。。

帰りに頂いたドラジェは、さすがハワイな二人のカワイイ物でした。
e0160626_2254019.jpg


いつか、ハワイに会いに行くからね!

❤❤❤おめでとう❤❤❤

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-09-28 22:14 | Comments(10)
動画に撮ってみましたよ。

相変わらず目を開けて寝ていますが、途中に目を覚ますので起きてる状態と少しは違うかも!

ただ寝てる映像ですが、ちょびっとお付き合いくださいませ。



姉ちゃんは、寝てる姿を見てるだけでも、楽しいゎ♪

お休み中にお部屋の掃除しました。

きっと、お手伝いしてくれてるんだろうけどね。

お願いだから、MICKEYは寝ていてくだされ。
e0160626_18365965.jpg


More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-09-24 18:42 | Comments(12)

寝てばっか

もう涼しくなりすぎちゃって、お布団から更に出られないですよ~

眠い時に好きなだけ眠れるMICKEY何度となく「変わってくでぇ~」

と思うくらいにスヤスヤとソファで寝ています。

うらやましいぃ!

そんなMICKEYは、いつも目を開けて寝ています。

ちゃんと動物としての?なんだろうかな?

今でも誰かが入って来る玄関と店を向いて寝ています。

と、いいつつ。。。今では誰が来ても気づかない。。。

MICKEYこれでも爆睡中。
e0160626_16353617.jpg


ちょっと寄ってみます。
e0160626_16361398.jpg


あまりに近すぎて気づかれました。

コレ起きています。
e0160626_16364294.jpg


MICKEYは尻尾の右側だけ白髪があります。
e0160626_16375460.jpg


はいちょっと寄ってみます。
e0160626_16382059.jpg


見える所に白髪は少ないけれど、足の裏は白髪いっぱいです。



さて今日から、シルバーウィークなるもの、いいんだか悪いんだか・・・

珍しく店も2日だけ連休させてもらう事にしました。

明日はMICKEYとお墓参りに行ってきます。

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-09-19 17:00 | Comments(8)

お祭り

昨日は地元のお祭りでした!
いつもお散歩で行く氏神様のお祭り杉山大神例大祭です。

小さい頃からお囃子を習い、週末は稽古に通い、むかーしひいおじいちゃんもお囃子やってたんだって。

宮神輿は大きいのが一基。
六つある町内には一基ずつある子供神輿。

その中でも立派なのを持ってる町内に生まれ、まわりの幼なじみたちと担ぎ始めました。

氏神様は五穀豊穣を願い、水の神様で雨乞いのお祭りらしいのです。
土曜日曜と2日のうち1日は、必ず雨が降ります。

むかーし、大きな台風が来て子供神輿は出ない年がありました。
どうしても納まりがつかず・・・
とうとう10歳に満たないにも拘らず大きな神輿デビューしたのでした。
そのとき身長は今とあまり変わりませんでした。

そんなお祭り娘はドクターストップがかかっているのに気持ち抑えられず担いじゃいました。
今年こそは絶対に担がないって決めてたのに・・・簡単に破っちゃいました・・・

まずはお祓いを。
e0160626_23412071.jpg


それから神輿世話人会長(うちの父さん)の挨拶から始まって。

神輿世話人が最初に担ぎます。


それから担ぎ始めるんだけど・・・
あまりに長くなっちゃったし、お日様撮れちゃって画像が乱れてるのでまた来年にUPします!

やっぱり好きな事って、次の日ツラくても頑張れちゃうんですよね!

今日は肩が痛くても、背中が痛くても、ずーっと笑顔でいられました♪

では我が家恒例のごちそう!

お祭りには、お赤飯。
e0160626_23502875.jpg


お煮しめ。
e0160626_23512115.jpg


山形の芋煮。
e0160626_23522496.jpg


ではでは、お祭りMICKEY2連発。
e0160626_2357169.jpg

e0160626_23575397.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-09-14 23:30 | Comments(12)

MICKEYのメシ

みなさんに何を食べさせたら14歳でこんなに元気でいられるの???
と、良く聞かれるのですが・・・
正直、胸張ってコレですよぉ~♪とか、言えません。
しいて言えば、とうふ屋の子になったからですかねぇ~。

MICKEYは、1歳半くらいにノミアレルギーで背中の毛が禿げてしまいました。
いろいろあって、かかりつけの獣医さんを変えました。
その先生のすすめで、ユーカヌバのアレルギー専用処方食がベースになりました。

いくら食べても足りないワンだから、ホトホト困り果て。。。
それまで気づかなかったんですよ!
うちには、栄養があって低カロリーの素晴しい物があるぢゃなーい!

それから腹ぺらしのMICKEYは「豆腐」と「おから」のお世話になるのでした。
かれこれ10年くらい続けてきました。

先生が良く言ってました。
食事だ!食事!って。
MICKEYは11歳になるまで、何の病気ひとつしませんでした。
このおかげなのか、全く知る余地はありませんが。。。

それが・・・獣医の先生が体調を崩して、やむなく別の先生のところへ。。。
その頃には立派なシニアです。

新しい先生のところへ移ってからは、頻尿や腎機能の低下などが目立つようになってきました。
なので、今は↓の処方食ヒルズのプリスクリプションダイエットです。
実はコレにしてから、ウンちゃんを食してしまって困ってますけどね。
e0160626_17321038.jpg


たまにキャンペーン?みたいなのもあって、エコバッグいただきました。
ま~コレなら使えるけどペランペランだから重い物を買うときは厳しいかな。
e0160626_1735465.jpg


おっと!ゴハンに戻らなきゃ^^

ベースがないとバランス良く毎日って難しいので、規定の一日量を2回に分けてあげています。
カリカリフードに豆腐をマゼマゼマゼマゼ。これがベースになります。
e0160626_17412737.jpg


そこへ、トマト缶の裏ごした残りや・・・
e0160626_17454170.jpg


こないだのトマトソースを作ったときの皮や種を煮込んでおいたものや・・・
e0160626_17492917.jpg


毎食食べていたトマトのヘタ・・・
e0160626_17515967.jpg


って、トマトばかりぢゃーーーん。
もちろん他の野菜の切りくずだってあります!写真に撮ってないだけです・・・たぶん。

師匠からの出汁ガラと八百屋でもらったポンパドールのパンとか。
e0160626_17582163.jpg


出汁ガラと生揚げとか。
e0160626_1831492.jpg


もっといろいろ撮ったつもりだけど、あんまりなかったでした。

うちゴハンは魚が多いので、魚の皮はMICKEY自分の分け前だと思ってるみたいです。

あとは・・・フルーツ天国なんで果物(皮と芯がメイン)が多いかな。

お寿司なら、エビのしっぽ、ガリ、たまにワサビもいきます。

お弁当なら、あぢゅの苦手な梅干いきます。

トンカツなら、レモンもいきます。

チョコレート以外のお菓子も普通にあげちゃいます。

だいたい同じもの食べてますよーいつも見張られてるので(笑)

なのに、あたしだけが肥えてゆくぅ~♪

なんの参考にもならなくて・・・ずびばぜん

More
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-09-08 18:25 | Comments(12)

GLOBAL

先日うちの店のお客様がお豆腐造りの見学にいらっしゃいました。

3ヶ月ほど前にお申し出があって給食のない夏休みならばと約束していたのでした。

見学にいらっしゃったのはルーマニア出身の日本大好きな女性です。

もう長く日本で生活なされて旦那様は日本人です。

とても流暢に日本語を話されるのでビックリですよ。

e0160626_2210491.jpg


何かしてみたいとおっしゃるので。

e0160626_22121166.jpg


せっかくだから絞りたての豆乳。

e0160626_2213117.jpg


絹ごしです。

e0160626_22134776.jpg


父は年に何回か「豆腐教室」なるものの講師をしていたりします。

こないだも給食に携わる方たちがたくさんいらっしゃいました。

お豆腐造りは、とても深いものです。

もっともっと、たくさんの人に知ってもらいたいと思うのです。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-09-04 22:24 | Comments(8)

W&B

きのうは日曜でお休み。

ちょいと足を伸ばしてブラッキー君に会いに行ってきました。
e0160626_2336169.jpg


初めましてのご挨拶もクンクン少なめ。

ホント、かわいいかわいいブラッキー君。

たまらないかわいさです。

何事もなく普通にMICKEYを受け入れてくれました。
e0160626_23421934.jpg


知り合って間もないんだけど、引き寄せられるように訪問が決まったのです。

それは、彼の存在。

ウィリー君。(yukoさんいただきました)
e0160626_0261229.jpg


何も知らずに決まった日にち。

なんとウィリー君のお誕生日だったのです。
e0160626_0284527.jpg


前々からウィリー君とMICKEYって似てるなぁ~って思ってたんです。

パパさんもそっくりなMICKEYにビックリしてました。
e0160626_0311435.jpg


台風の雨で一緒にお散歩はできないかなぁ~と思ってたけど晴れましたよ!

なぜかお散歩写真がない。。。残念

途中でHALちゃんという女の子に会いました。

彼女は臆病さんらしく電信柱に隠れてるんだけど丸見え!
e0160626_041945.jpg


すんごい警戒してる!そしてすんごい勢いで逃げていってしまいました。

お散歩から帰るとブラッキー君と仲良くお寝んね。
e0160626_0425820.jpg

e0160626_0442474.jpg


もちろん↑コレ強制です。

やっぱりMICKEYは落ち着かず、ずーっとウロウロ。

どこへ行っても台所へ。。。
e0160626_0461096.jpg


まーったく恥ずかしい!

ブラッキー君は、こうやってお母さんをずっと見てるんですよ。
e0160626_0484026.jpg


私ったらね、初めておじゃましたしたのに。

7時間以上も入りびたって、おまけに美味しい晩ゴハンまで。。。

パパさんの釣ったワラサのお刺身にカマ焼きです。

魚大好きのあぢゅ&MICKEYはたらふく堪能させていただきました。
e0160626_0523175.jpg


MICKEYにもブラッキー君と同じ手づくりフードです。
e0160626_0534018.jpg


一緒に食べたんだよね!ブラッキー君はね、スプーンに喰らいつくくらい食欲旺盛!

食べれるって楽しいよね!

そうそう付くなり、すぐにおやつにいただいたケーキ。

ワンの足だよね?すっごいおいしかったよぉ~
e0160626_0564287.jpg


yukoさんのおうちは、とてもあたたかい空気に満ちていました。

MICKEYのイタズラもちゃんと叱って教えてくれました。

私もとても勉強になったステキな一日でした。

優しいの中に厳しい?って違うかな?

うまく表現できなくてごめんなさい。

深い深い愛情を感じました。

ウィリー君、また会いに行くね!

ブラッキー君、今度は海にお散歩行こうね!

e0160626_1113645.jpg


yukoさん本当にありがとうございました。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-09-01 01:16 | Comments(6)