とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日、八百屋の中卸しさんで、たくさんのアボカドをいただきました。

もちろん、ちょっと痛みのキテる子たちです。

私は、アボが大好きなので、さっそく割ってみましたが・・・

食べれる所がほとんどなく、こんだけー↓

e0160626_236497.jpg


炊きたてゴハンに、ざる豆腐のせてアボのせました。

今回は、「マヨと豆腐のタレを混ぜて豆乳で伸ばしたソース」でいただきました。

濃厚なアボのお味が豆腐に溶け込んで最高でした。

MICKEYも、いつものお豆腐入りカリカリを食べて、鼻の上に豆腐のせて歩いてました。

e0160626_23103563.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-05-29 23:14 | Comments(4)

カイト君とボン君

またもや同じような内容でスミマセン・・・

最近は、なぜか黒ラブ君のお客様がいらっしゃってくれます。

MICKEYが呼んでくれてるのかな?

看板犬MICKEYがんばってもらわなきゃ003.gif

左の犬歯がシャープな黒ラブ、カイト君7歳です。

彼はナント、体重21キロ、スマートすぎ!

右のお耳が茶色いイエローラブMIX、ボン君(年齢聞き忘れました^^;)です。

e0160626_22431478.jpg


ちょっぴりアゴに白髪が出てきてます。

あ~そういえばMICKEYも7歳くらいからアゴは白かったなぁ~って思い出しました。

かー君って呼ばれてて懐かしなぁ~と。。。017.gif

それにしてもMICKEYにすごく似てませんか?
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-05-24 22:52 | Comments(10)

デル君

先日、うちのお店にカワイイお客様がいらっしゃいました。

4歳の黒ラブで、とってもおとなしい男の子です。

若い!つやっつや♪

ちょっぴりスマートなので、もりもり食べて元気にお肉つけてほしいです!

名前の由来を聞いてみたところ・・・

訓練士さんが繁殖なさってそうで、訓練士さんの所を・・・

『出る』 の 『デル君』 だそうです。

うちのMICKEYは、元々は弟の犬でした。

当時、弟はディズニーフリークで簡単に決まってしまいました。

みなさんは、どのようにして名前をつけましたか006.gif


バックが、ゴミ置き場ですいません。。。デル君↓
e0160626_15193427.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-05-18 15:33 | Comments(10)

みちのく 3

今回は、2日間に渡って集まってくれた親戚一同の宴会の模様を。。。

一日目の夕方、野菜の出荷の手伝いをしていたら、見たことない女の子を乗せた4男のおじちゃん登場!
見たことない女の子ぢゃなくて、15年ぶりに会った従姉妹でした・・・
左の女の子、随分かわいくなっちゃってビックリ!
e0160626_21375247.jpg


黄色の目隠しさんが父さんの兄弟です。
e0160626_21411611.jpg


たくさん人が集まって、MICKEYは落ち着かない・・・
食べ物が前にあって、もっともっと落ち着かない・・・
一緒になって、お膳でゴハン食べちゃいました・・・
e0160626_21472370.jpg


久しぶりに会うので、みんな話しに花が咲いて、お酒も進んでました。
なので、写真もあんまり撮ってません。。。
山菜の天ぷら、おしたしなどなど、ごちそういっぱいでMICKEYも興奮。
いつも、お餅をついて食べさせてくれるのですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。
つきたてだからかな?胃もたれ知らずでした。

そして2日目~。
本当は、宴会は一日目だけだったのですが・・・
仙台にいる、おじちゃんが急遽来てくれる事になりました!
そしてまた~集合!!!
残念ながら、おばちゃん一人が調子悪くなって来れない・・・
車だと飲めないから、みんなで迎えに行ったりして。

6人兄弟中4人が男ですぅ~
e0160626_2232120.jpg


ちなみに構成は
長男・・・〇郎
長女・・・〇子
次女・・・〇子
次男・・・〇〇穂
三男・・・〇郎(父さん)
四男・・・〇一

プラス次女、長女は欠席。
e0160626_22111548.jpg


従姉妹の一部
e0160626_22133112.jpg


はとこの一部
e0160626_22143731.jpg


みんなでも!
ご先祖様も来てくれてたのかな?
たくさんのオーブが写っていました。
e0160626_22172360.jpg


突然の訪問に、突然の宴会に、おじちゃんおばちゃんに大変な思いをさせてしまいました。
本当にありがとうございました。
今度行く時は、もっと早くに決めて、一同全部で会えたらいいと思います!

3日の朝6:30に出発して14:30に着いて、5日の朝7:00に出て13:00に帰宅。
長距離初めてのMICKEYの為、2時間おきにPAに止まり、大きな渋滞にもあわず。
おまけに、全部父さんに運転だし。

やっぱ、みなさん、ETCは必需品。
わが家は、設定が間に合わず・・・片道1000円のところ、8000円くらい!
ちゃんと計画しないとイケマセンねぇ~

でもでも、とても良いGWでした。

次回は親族一同で、上げ膳据え膳で旅館貸切なんていいのかも。
親孝行にもなりそうだし、兄弟全部で写真撮ってあげたいでっす!

ながなが読んでくださって、ありがとうございました。

では、帰りの車中での、ぐったりMICKEYです。
e0160626_22353896.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-05-13 22:40 | Comments(6)

みちのく 2

2日目は、お墓参りに行く途中の植物たちにスポットを当ててみましょう060.gif

ホントは、あんまり得意ではないですけどね。。。いくつか納めてみました。


つくしがたくさん生えていました。
e0160626_21463917.jpg


お墓に行く途中に咲こうとしているの、つつじなんだって。
e0160626_2152247.jpg


鬼ぜんまい。これは食べられないんだって。
e0160626_21575317.jpg


お墓参りをすませて、更に山をガンガン登ります。
MICKEYも体制を低くして頑張ってました。
私も必死に歩いたので画像はありません。。。
わかりにくいと思うけど、かなり急なんです。
e0160626_2284965.jpg


山の中腹あたりには、すばらしい傘松があります。
まだ中学生くらいの頃、ばあちゃんと弟と3人で行った事がありました。
当時、腰が曲がってるのに歩くの早いばあちゃんに付いていくのが、やっとでした。
e0160626_22131252.jpg


たぶん3人くらいで手を伸ばしても足りないかな?幹も太い。
父さんは小学生の時は、ここで課外授業を良くしたそうです。
すぐ下には小学校もあります。(廃校)
e0160626_22155915.jpg


樹齢何百年くらいでしょうかね?5~600年は軽いかも。。。って話。
もっと、てっぺんは尖がってたらしい。。。昔はね。。。
カッコよくて、あっちゃこっちゃ枝ぶりも凄いです。
e0160626_221887.jpg


傘松の下には、淋しげな神社があります。ちゃんと祀られているのかしら。。。伊豆神社。
近くにいっぱい神社があるんだけど、なかでも一番近いところ。
e0160626_22221255.jpg


ぐるっと、最後に本家のお墓参りに行って帰ってきました。
畑に植わってるアブラナ。
e0160626_22235439.jpg


あたしの大好きな山菜、ぎんぼ。
e0160626_22251775.jpg


もう一枚。
e0160626_2227466.jpg


こうやって食べるのが好きです。
e0160626_22274374.jpg


では、桃畑へ走るMICKEYです。
となりの女の子は、従姉妹の娘っこなので、はとこ?


次回は、シリーズ最終回です。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-05-12 22:29 | Comments(4)

みちのく 1 

GWは、珍しくお休みを頂き、父の故郷へMICKEYと3人で行ってきました。

山形県の高原近く、ど田舎でございます。

裏で遊んできなぁ~
と言われても、だだっ広い所にポツンと何して遊んでいいのか分かりません。

見渡す限り山と田畑、あたしとMICKEYは都会っ子っての痛感しました。

あたしは8年ぶりに、父さんは10年ぶり、今回はお墓参りと父さんの兄弟に会う為に。

シリーズ3部作でお届けしたいと思います。


いざ出発、どうにか大人しくしてる様子。
e0160626_192525.jpg


ロングドライブに楽しそうな顔してます。
e0160626_1935922.jpg


父さんの実家の下には、川が流れています。
昔は、小さい魚やヤゴを取ったりしました。
e0160626_2003717.jpg


裏の山には、この村のお墓があります。
e0160626_2014079.jpg


休耕田。
e0160626_2035676.jpg


桃畑。そろそろ花も終わり。
e0160626_2043625.jpg


昔は萱葺きだった父さんの実家。(モノクロにしてみました。)
e0160626_206920.jpg


父さんちは分家、本家の蔵。(家紋入りです。)
e0160626_2072797.jpg


土間を出ると、引いている湧き水があります。
朝は、ここで歯磨きと顔も洗います。
この3日間MICKEYの水分補給も。
e0160626_209471.jpg


いつも、小さな蛙がたくさんいます。擬態中。
e0160626_20113294.jpg


おじちゃんの荷物運搬車。
昔は右側の建物で蚕を飼育していましたが、今は納屋になってます。
e0160626_2014299.jpg


それでは、桃畑で遊ぶMICKEYです。

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-05-10 20:21 | Comments(8)