とうふ屋に生まれた琇夏のお出かけ日記・・・かな(笑)


by しゅーか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この時期は。。。

なぜかMICKEYは、この時期に肝機能が低下します。

ガブガブ水をたくさん飲んで、じゃーじゃーチッコします。

それもワントイレではなく、構わず腰を落とすのです008.gif

でも、そうやってくれないと気づかないワケでして。。。

ところ構わずなので、チッコの処理に追われ大変なのです。

チッコ用スポイトをひとつ予備でもらっていたので、さっそく採尿し獣医さんに連れていきました。

ちょっぴり緊張して耳が後に。。。

e0160626_1759743.jpg


検尿してみると血液反応が出たため、血液検査もしてもらいました。

e0160626_1832524.jpg


数値は問題なく・・・ですが、チッコに血が混じってるので、抗生物質を処方されました。

e0160626_1865939.jpg


普段なかなか変化に気づいてやれないので、今回は早く気づいて良かったです。

でも・・・タブレットは喜んで食べてくれるけど、カプセルは出しちゃうんですよ・・・

仕方ないから、ほうれん草で巻いたり、昨日なんかシシトウの中に入れちゃいました042.gif

e0160626_18135689.jpg


最後は病院の待合室で待つMICKEYでお楽しみください。


[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-03-28 18:07 | Comments(12)

さくら豆腐

季節限定

ほんのりピンク色です。

ちょっぴり塩味です。

e0160626_17173913.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-03-26 17:18 | Comments(6)

東京

久々に東京へ行きました。っつったって隣ですけど037.gif
暖かいんだか寒いんだか良くわからない時期で何を着ていいやら。。。

いつもは車ばかりだから、たまには電車に乗って行くのも楽しいですね。

何気なく覗いたテレビで、今日は東京マラソンなんだぁ~って思いながら出かけたら。
電車の中からも、たくさんの人が走っているのが見えました。

その中にバウバウ(古いか^^;)松村もいたのね・・・ホント助かって良かった!
あ、ここには写ってませんよ。。。
e0160626_22425063.jpg


浜松町で降りたら思いっきりマラソンコースで向こう側に渡れないのです。
仕方なく遠回りして歩道橋から渡りました。

そう、三縁山広度院 増上寺です。
e0160626_22301437.jpg


写真は撮らなかったけど、ちょっぴり枝垂れ桜が咲いてたよ、たぶん。。。たぶんね。。。


大殿と東京タワー
e0160626_22535899.jpg

何度も東京タワーに行ってるけど、こんなお寺があるの知らなかった。
紋見て徳川縁なんだぁ~おまけにわが家の菩提寺の本山ぢゃん。
いつも何見てんだろうね。。。

この後、東京タワー行ったけど展望台行っても楽しくなさそうな天気だから。
プラプラ竹橋まで歩いてみました。
やっぱりこっちもどよーん。
中途半端にレインボーブリッジです。
e0160626_22595372.jpg


雨もたくさん降ってきたから、ゆりかもめに乗って新橋へ。
そこから上野まで電車乗って、アメ横ぶらぶらしてみました。

雨と傘で、もうカメラに納めるなんて忘れちゃった。
アメ横ってのは、かなり早い時間から一杯飲めちゃう街なのね~
飲んでる人は若い人が多くてビックリしましたよ。

ちょっと飲む気はしなかったな、私は026.gif

ついついそのまま、秋葉原まで足を伸ばしてしまいました。
はーい、めちゃくちゃ疲れました。
帰りの電車では、すでに運動不足を実感!
変にまったりと心地よい疲労感で、このままわが家のソファに・・・と思ってしまいました。

ホント良く歩きました。
短い時間ながら色んな東京を見てきました。

たまには電車で。。。いいもんでした016.gif


最近あまり更新できなくて、MICKEYネタもイマイチで・・・
久々に動画撮ったらメモリーも足りなくて、ちょんぎれたけど・・・
ゴハン待ちのMICKEYです。


[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-03-23 23:22 | Comments(10)

イカづくし

ウラン父さま。
お待たせいたしました~001.gif

ウランちゃんの真似してマスクさせられたMICKEYです。
e0160626_1720487.jpg


よほど眠かったのかされるがままでしたが、ふと見るとズレているでありませんか。
右手まで出して不満そうな顔してます。
e0160626_17252674.jpg


でも、ちょっとカワイイ顔も・・・なのでもう一枚、ボケてるけど・・・
e0160626_17361757.jpg



今日は、いただき物の『いか』でゴハンレポートです。
最近は、食いモンばかりだな~039.gif

ヤリイカ3杯とスルメイカ1杯いただきました。
いつもエンペラを取って、ほらエイみたいでしょ?と遊んでいます。。。
e0160626_17555626.jpg


ヤリイカのお刺身
切れ味悪しの包丁で切ってしまったので苦労した。。。
e0160626_17573724.jpg


ヤリイカと里芋の煮物
イカの出汁が利いてて美味しかったぁ~写真ちょっとボケてたな。。。
e0160626_17595256.jpg


ヤリイカ2杯分のエンペラを使って、おじやにしてみました。
やわらかい食感に、イカの歯ごたえが面白かったです。
e0160626_1865432.jpg


スルメイカは共和えにしました。
新鮮なワタは滅多に食べれないし、前にワタ食べ過ぎて具合悪くなった経験アリですから。。。
e0160626_1894331.jpg


ゲソと端っこは、お好み焼きとかチャーハン用に冷凍保存します。
e0160626_18163056.jpg


MICKEYのゴハンは、生揚げに出汁殻煮干です。
こないだ体重計ったら、25キロだった。。。ちょっと痩せすぎだな。。。
もう少し、量を増やしてあげようと思いました。
e0160626_18171042.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-03-16 18:19 | Comments(10)

ガリガリって何よぉ~

今の愛車は軽バスなんですがね・・・お仕事用の・・・MICKEYは乗せられないけど007.gif

新車で買ってから色々と不具合もあって、これハズレかなぁ~なんて思うときもあります。。。

お店のおじちゃんには、そんな事言わないでぇ~って言われるけどさ。。。

ま、時間に追われ暴走するの父娘には車も敵わないか046.gif



ブレーキの効きは悪くないから、まだ大丈夫だなんて思ってたんだけど。

急に左の前がブレーキ踏むとガリガリ?さすがにマズイなぁ~このガリガリ。

配達中に見てもらったら・・・なんと左じゃなくて右!

e0160626_20573164.jpg


父さんも、あたしも、左だと思ってたのに右だなんて情けない。。。

パットが減りすぎてローターまで削ってたぁ~

わかります?ローターの色の違い?

e0160626_20582186.jpg


おまけに削れた鉄屑がボルトの周りにまで残ってます。

e0160626_2102349.jpg


下のグリーン2枚は新品のパット、上のが減りすぎたパットです。

乗る確立の高い、右の方が減りが早いのは当然なので仕方ないけど・・・

e0160626_2134036.jpg


明らかに減りすぎてるよね・・・左右でこんなに違うのね・・・

e0160626_215438.jpg


やっぱ異変を感じたらメンテナンスですよ~おかげで、ローター交換という出費です。

でないと、削った部分が更にパットを削り、パットのもちが悪くなるんですよ~

足回りは気をつけて走りましょう!!!

そろそろ、タイヤも寿命なんですよ~厳しいじぇ015.gif



気を取り直して、あたしの晩ごはんは「ゆば丼」

ネギが切れてないとこがある!とかは見ないでね。

e0160626_21194556.jpg


MICKEYの晩ごはん「煮干の出汁殻添え?」

師匠が、いつも出汁殻をMICKEYにくれるのです。

e0160626_21224216.jpg


ただ今夢の中、満足したか?MICKEY♪

e0160626_21263045.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-03-08 21:29 | Comments(12)

ひなまつり

お内裏さ~まとお雛さま~ふーたり並んですまし顔~060.gif

忙しさにかまけて、7段飾り出せませんでした。

実は3月3日は、母の命日なんです。

おまけに一年間違えて、ばあちゃんの33回忌は去年で過ぎちゃってるし・・・
かあさんの17回忌は今年ってか、今日なんて・・・間に合わない・・・

ダメダメな私。。。。。ごめんよ~許してぇ~

大急ぎで、菩提寺(友達んち)で、塔婆とお経をあげてもらったのでした。

なので今日は、事務処理しながら、今できる事たくさんしました。

急いで仕事を片付けて、MICKEYと歩いてお墓参りに行きました。
さすがにお墓だからね、画像はなしですが、駆けずりまわってました。

そして、無理やりな出来るだけのごちそう作りました↓

冷凍庫にあった枝豆、九州から送られてきたニンジン、梅味のじゃこ、店の黒胡麻。
それを濃い目に味付けした、油揚げにつめておいなりさんに。
里芋とがんもとニンジンと豚肉も煮てみました。

e0160626_22494494.jpg


つめきれなかったゴハンは、ちらし風に海苔をちらして。

e0160626_2254891.jpg


去年の日記を読んでみたら、、母さんは芋羊羹も好きだったと父さん情報が・・・

e0160626_22562691.jpg


うちのお豆腐で作るお菓子作家さんとこから、おからクッキーひなあられ。

e0160626_22574678.jpg


これで、許してくれるかなぁ~ホントにごめんねぇ~007.gif
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2009-03-03 23:09 | Comments(6)