とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね

いやぁ~emoticon-0107-sweating.gif

なんてヒマな年末なんでしょうか・・・

閑古鳥が泣き叫んでいました・・・

お正月のごちそうは作らない世の中になってしまったのですね。

とても淋しいです。。。昔が懐かしい。。。

小学生の時から、年末はお店の手伝いをしてるけど、年々静かになっていきますね。




わが家の年越しそばです。

e0160626_2252576.jpg


いつもの近所の和食屋さんに、天ぷらを頼むのに。。。

今年は、すっかり忘れました。。。

だから、生湯葉そばでした。

ヘルシーすぎて物足りないemoticon-0170-ninja.gif

そばと生湯葉の相性バツグンなんですよ~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2008-12-31 22:28 | Comments(2)

日曜ですが。。。

今日は本当はお休みなんです。

でも、この年末に休むのも。。。ってんで。

開けてみましたが。。。暇です。

お客さん来ません。。。emoticon-0107-sweating.gif

揚げ物のショーケース、ここからは誰も嫁に行ってない。

e0160626_1555276.jpg


ヤバくねぇ~

豆腐のショーケースは、かなり少ないけど。。。

e0160626_15565018.jpg


今日は早く店じまいして、お出かけしちゃうもんねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2008-12-28 15:58 | Comments(4)

爪きり

歳を重ねてきてるMICKEY。

若い頃のように散歩は長く行かれません。

そうなれば爪の減りは少なくなります。

すると獣医さんで切ってもらう事になるのです。

看護師さん?に、ガシッと抱きかかえられて不安気な顔。

e0160626_19242547.jpg


家で切ろうとしても、切らせてくれないし。

神経が通ってるから、傷つけるのも怖いし。

爪が黒いから難しいらしいです。

e0160626_19274869.jpg


あんまり切らないでいると、神経も伸びてしまって短くできないそうです。

ちゃんと歩けるように、こまめに切りにいかなくっちゃemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2008-12-23 19:31 | Comments(6)

ぽかぽか

おとうふ屋さんの朝は早い!

うちでは父さんだけ早い!!

あたしは朝が苦手!!!


今朝は寒かったけど、だんだんemoticon-0157-sun.gifに暖められて。

開けっ放しの玄関で、ひなたぼっこemoticon-0140-rofl.gif

e0160626_15455684.jpg


たまに挟まれたりして。。。

e0160626_1610284.jpg


今日は仕事が多くて、お昼ゴハンは、ゆっくり食べられそうもありません。

近くのコンビニまでMICKEYとお買い物。

帰りはいつも、自分でリードを持って歩きます。

e0160626_16113570.jpg


でも歩きながら、噛み噛みしてるんです。

だから、MICKEYのリードは100円SHOPの手芸用ひもなのだemoticon-0112-wondering.gif
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2008-12-20 16:18 | Comments(2)

ガム

今日は遠くからお豆腐を買いに来てくれた方がいらっしゃいました。

このブログにもコメントくださる、みーたんさん。

なんとMICKEYにカワイイリース型のガムです。

e0160626_21444785.jpg


後でゆっくり堪能させてあげようと手の届かない所に置いておきました。

すると。。。

はい、いたずら始まりました。

作ったばかりの、あたしの名刺が。。。ばらまかれています。。。emoticon-0112-wondering.gif

e0160626_21442487.jpg


なので、夕食後のデザートにemoticon-0148-yes.gif

e0160626_2145410.jpg


ただ今、一時間経過。

歯が磨り減った14歳目前お爺ちゃん犬MICKEY。

2/3食べ終わったくらいかな?

昔とはペースが格段に遅くなっています。
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2008-12-17 21:57 | Comments(2)

今日はがんも

今日も給食のがんも製作中!!!

e0160626_22302323.jpg


もちろん、コレ↓一部です。
気を失いそうだから今回は数を書くのやめました。

e0160626_22292332.jpg


がんものつなぎはヤマトイモ。
ちょっぴりemoticon-0152-heart.gifっぽくない?

e0160626_22305394.jpg


やっと今、終わって一呼吸emoticon-0162-coffee.gif

e0160626_22322813.jpg


散歩に行けるのか行けないのか???

フテ寝してますemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2008-12-15 22:38 | Comments(2)

生揚げ

久々の更新になってしまいました。。。。。

e0160626_13088.jpg


うちは小学校の給食を10校納めています。

そのうちマンモス校が3校!!!

メニューによっては大変なお仕事になるんです!

一応、班に分かれていて、4校と6校で分かれるのですが・・・

6校のほうにマンモスが3校emoticon-0141-whew.gif

昨日と今日は殺人的な仕事内容でした。

生揚げが、111kg(666枚)と255kg(1530枚)です。

e0160626_134495.jpg


       ↑10kgずつ箱に入れました。

もちろん、コレ一部ですよ。。。

はい。
どうにか今、終わりました。

e0160626_165684.jpg


お店でお仕事してる間、MICKEYはドアのガラスから覗いています。

明日に備えてもう寝ますemoticon-0131-angel.gif
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2008-12-12 01:09 | Comments(2)

完売でーす

今日のおからパンは

チョコとレモンピールでした。

お写真撮り忘れました。

だって、あっという間に完売しちゃったんだもーんemoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by to-fuya-nandesu | 2008-12-03 16:04 | Comments(0)

ガマンできません!

e0160626_1412429.jpg


ずーっと昼間は玄関のそばに繋いでいたんだけれど。。。

ここ最近、半年くらいかなぁ~

外にいる事ができなくなってきました。

歳を取ったって事なのかなぁ~

あたしが配達に出る時に繋いで、夕方まで待てません。。。

昼過ぎには、ワンワン吠えまくって近所迷惑。

ただでさえ、体力のあるラブラドールです。

吠える声もデカイ!デカイ!!デカイ!!!

早く家に入りたくて仕方ない情けない表情ですemoticon-0108-speechless.gif

e0160626_1415781.jpg

[PR]
by to-fuya-nandesu | 2008-12-02 14:02 | Comments(2)