人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お墓参りの続き(写真追加しました~)

やっぱり田舎の朝は空気が澄んでて気持ち良い^^

いつもは寝ぼすけの私もミッションクリアの為に早起きです。
従姉妹の到着を待って出発~

まずは、氏神様にご挨拶です。
小学校の裏から、階段をウンショ。
この階段、急だからか山側が低くなってて昇りにくいです。
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_2130155.jpg


ふと何か感じたので見上げてみると。。。
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_21321965.jpg


きゃ、ぁあ~あ~!野生のカモシカ!
実は昨日の夜、熊が出るから気をつけろ!と言われたばかり。。。
こぇ~こえ~よ~
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_21343818.jpg


まだ若いみたい・・・野生のカモシカは二度目だけど・・・30年ぶり。
離れてて良かった~^^

お社の横に、こんな実。
春に苦しめられる方も多い杉です。
初めて見ましたが、とてもカワイイですね。
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_21375399.jpg


そして、山を下りて菩提寺にお参り。
いい感じに頭に葉をのせた、可愛らしい足元のお地蔵様。
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_21404886.jpg


またまた山に戻って、本家のお墓と祖父祖母から眠るお墓へ。
途中なんだこれ?
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_21434175.jpg


ホントだったら、この道を通って帰るのが近道。
だけど、熊が~なんて聞いたら歩けない。。。
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_21445020.jpg


あ~いい緊張と、いい運動でした。
お昼は、何年か前にできた、お蕎麦屋さんへ。
この地に移住してきた方で、手打ちのお蕎麦を少しだけだそうです。
ピシッとしまってて美味しかったですよ~
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_21492210.jpg


それから急いで天童駅そばの従兄弟のお家へ。
帰りの新幹線まで、ここでまた親戚さん集合でした。

もちろん帰りの新幹線の楽しみは駅弁です。
乗り込んだら、さっそく予約します。
米沢駅で温かいのが積まれるのですよ~

『牛肉どまん中』
これは山形のお米と米沢牛、山形が詰まったお弁当です。
甘めのタレですが、そぼろとバラ肉の2種類のお肉がぎっしり~
もう~たまらん^^
隣のおじちゃんたら・・・予約なの?と聞かれちゃいました。
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_162757.jpg


帰りは疲れたのと、お腹も満たされて記憶はありません。

すべてのミッションはクリアできませんでした。
昔ばあちゃんと行った、山の中の沼へ、熊が出ると・・・行けなかった事。
大好きな玉こんにゃくを食べに行くって事。
玉こんは従姉妹が作ってきてくれたから食べたんだけどね^^;

また次回の課題になりました。
いつも迎えてくれる伯父伯母、わがまま聞いてくれる従姉妹に感謝。
本当にありがとう♪

もちろん次の日は山盛りのお土産です。
みんなで持ってけ攻撃で、段ボール2個。
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_22183314.jpg

お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_221925100.jpg


今、山形で話題らしい・・・つや姫。
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_22244992.jpg


一泊でも長いね^^;









ずーっと書き忘れていました。

今、近くのピザ屋さんとコラボ中。

うちのあたりしか配達されないけど。。。

ピザの台生地に、うちの豆腐使ってま~す。

とうふプレート。

もっちもちで美味しいんです。
お墓参りの続き(写真追加しました~)_e0160626_2232228.jpg

by to-fuya-nandesu | 2010-11-05 22:42