人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ屋に生まれたあぢゅのお出かけ日記・・・かな(笑)


by あぢゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上品な香り

上品な香り_e0160626_2212452.jpg


ごぶさたしてしまいました^^;

前回の福岡旅行の更新で、かなぁ~り達成感!

あれよあれよという間に、月末処理を終えました。

私には珍しいですが、お花の写真です。

コレ何の花?

いろいろ調べてみると。。。

花の出てる部分だけ見たら茗荷に似てる、いやいや違う。。。

茗荷だったら食べる部分は土から出てるし。。。

『ジンジャーリリー、ヘディキウム、花縮砂(ハナシュクシャ)呼ばれてるらしい。』

生姜科のお花なんですね。

上品な香り_e0160626_2216352.jpg


上品な香り_e0160626_22173357.jpg


こんなに繊細なんですよね。

切って花瓶に生けても2日がいいとこ。

蕾かな?10個くらい咲いてました。

庭に昔からあって、父さんが新生姜を醤油かなんかに漬けて食べるの好きだから
母さんが植えてるんだと思ってた。

いつの間にか、庭からは消えていたけど、店と隣の塀の間に咲いてました。
上品な香り_e0160626_22261360.jpg


玄関に生けてたら、家じゅうに良い香りが漂ってましたよ。

月下美人に似てるカンジだけど、妖艶な甘さが少なめの爽やかな香りです。

まだまだ、咲きそうです。






カップめんの、酸辣湯。

上品な香り_e0160626_223157.jpg


女子が大好きな、コラーゲン入り。

かわいいハートのカマボコ入り。

上品な香り_e0160626_22325725.jpg


お味は・・・まぁ~こんなもんでしょ^^;
by to-fuya-nandesu | 2010-10-04 22:36